お店のメルマガで知り、お邪魔しました。
 
イメージ 8
昼時は駐車場も混雑しています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の限定は、なんと、平舘産焼干し100%。煮干しがワイルドとすれば、焼干しは非常に上品というイメージですが、長尾さんの焼干し。どんなスープなのか期待が高まります。
 
お店に入るなり、「焼き干しですか?」と聞かれました(笑)
長尾さんの姿も発見^^
 
焼き干しは津軽そばのダシとしても欠かせません。かつては焼き干しでダシを取るのが当たり前だったと聞きますが、現在は焼き干しは非常に高価になってしまったため、濃厚な焼き干し100%のスープは非常に贅沢です。
 
登場しました! 限定 平舘産焼干し100%中華そば 800円
イメージ 1
迫力あるルックスです。味玉の天ぷら付きです。後でトッピングしてくださいとのことでした。味玉天ぷらの天中華ですね。分厚いチャーシューは某店を彷彿させます。
 
イメージ 2
黒いスープには油は浮いておらず、焼き干しの素晴らしい香りが立ち上ります。100%。やりたくてもなかなか出来ないスープです。
 
イメージ 4
分厚いチャーシューは軟らかく肉の旨みも感じます。焼き干し、ナルト、メンマ、麩、葱がトッピングされています。
 
イメージ 3
麺は、旭屋製麺さんの無かんすい麺。かんすいが入らないのでもはや中華麺とはいえないのかもしれません。動物系が入らない煮干しや焼き干しのスープには非常によく合います。
 
イメージ 5
上品で美味しいのだろうと予想していましたが、予想外に焼き干しのダシが濃く、甘みが無いキリッとした青森らしいタレが強めの男らしい仕上がりです。焼き干しでまるかいのスープを取ったらこうなると思います。長尾さんからコストについても聞きましたが、非常に贅沢です。この価格でも通常メニューとしては難しいと思います。
 
イメージ 7
後半は味玉の天ぷらを自分でトッピングし、天中華に。焼き干しに油の旨みが加わると、味も変化します。天ぷらうどんのような感じです^^
濃厚な焼き干しスープの余韻を楽しみながら店を後にしました。また食べたいです。長尾さんの限定。いつもレベルが高いです。今回も大満足です^^
 
長尾中華そば 西バイパス本店
青森市三好2丁目3-5
金曜日以外 7:00~22:00(21:30L.O.) 朝ラー実施中! 
金曜日 11:00~22:00(21:30L.O.)
017-783-2443
年末年始の営業
12/31 7:00~15:00
1/1~1/3 9:00~15:00
1/4~ 通常営業
1/12,13 臨時休業 
 
1月12日(水)~1月17日(月) 横浜高島屋「青森物産展」に出店。
青森正直市 新青森駅前広場 12/4~1/10
 
(参考)