おばあちゃん兼僕の部屋片付け3日間6月ver. | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

ということで4月から始まっております片付けも
佳境に迫っております👍

6月も3連休をいただいたので後半戦いってみよう😆


1日目【6.13】
1日目はまず大物を外に運ぶ作業からスタート💪

おとんの知り合いの業者が前日に来ましたが
引き取り不可だった(笑)マッサージチェアを
まず運び


その後謎の美容室とかにありそうな棚を運びました(笑)


これが重くてしかも高さもあるからなかなか大変でした😅


その後廊下に積み上げられてたダンボールを運び


おかんも参戦して中身のいるいらない分別(笑)


おもちゃとかゲームとか色々出てきた😳


箱の中から綺麗な入物の容器出てきたこれはとっておこうという話になりました(笑)


そしてだいぶ昔に使ってた収納と一体型の大型米びつ

もうこうゆうの売ってないよね最近?


 そしてこれまた大昔に使ってた食器棚

ホント懐かしい😌


そして美容室にある感じの棚に置いといた
こまごましたレトロの物を外へ🤗


そしてあっという間にお昼の時間で


フレンチトースト作った(笑)


うまい👍


ほいでいよいよこちらの仮設仏壇エリアの片付け👍


ずっと誇りかぶったまんまにして仏様に申し訳ない😅

今綺麗に致します。


そしてまたまた食器棚からは


大量の食器と賞味期限切れの食品が続々と出て参りました😭


これ賞味期限が僕と同い年なんだがどゆこと!?


全て分別していざ運ばん!!!!!


そして仏壇の片付け✨


遺影が出てきたこれは大切にしなければ照れ


ほこりかぶってた布を片付け


土台のテーブルの引き出しパートを片付けるニコニコ


なんか自分の名前が入ったメモ帳を発見


これでもかと物が入ってて分別が大変でしたにっこり


この前掃除した時に出てきたエッチなトイレットペーパー(笑)

使うは使うけど家族間で使いずらい(笑)


ということで1日目またまたこんなに出てきましたびっくり


大型を出したので数が少なくてもこの圧迫感(笑)


棚や食器棚


食器やプラスチック類アイテム


マッサージチェア


大型米びつ


などなど今回も充実したラインナップでございます(笑)


2日目【6.14】
2日目は食器棚、仏壇スペースを掃除して
作業デスクスペースを作りました!!!!!

ずっとあぐらで編集やゲームやってると足が痺れたり身体に良くないので、作業効率を上げるためにずっとデスクスペースを作りたいと思っていたのでようやく着工💪(笑)


まず物を片付けた元仏壇の土台(笑)のテーブルを綺麗に拭き


ほこりまみれの上のラックの物を整理し


ほこりを拭き取り


ずっと棚の後ろに隠れてた白壁もほこりや汚れがついていたのでそちらを拭き取り


前回片付けた押入れもほこりまみれ&汚れまくりだったので掃除機を駆使し


手が届きづらい上段も綺麗に雑巾がけ👏
 

そして下のタンスも綺麗にし


こちらも拭き掃除🎉


ドラえもんを思い出した(笑)


いやこれ見て綺麗になったあ〜ピカピカ素晴らしい👏


壁と押入れの掃除の後


こちらのパソコンとデータ保存のHDDを


このなぜこの作りなのかわかんないけどちょうどいいところにあるみたいなスペースに(笑)
移動し


こんなに綺麗にすっぽり収まった😆


物がなくなったので掃除機をかけ


床を雑巾で綺麗に拭き


先程綺麗に拭きあげたテーブルを設置して


モニターをテーブルの上に設置して


マウスやキーボードゲーム機などを置いて


そこらへんにほこりまみれに置かれてたラックを
利用したらあらま便利ゲームの収納ラックに生まれ変わりマジで天才✨

収納上手すぎたびっくりマーク

捨てずにとって置いて正解だった👍


そしてテーブル周り大変スッキリしたので、
夏でも年中敷いてたカーペットを片付けるため
掃除機を


表裏全部にかけてラスト最後、防虫的な汚れを防ぐ的なスプレーをかけて


綺麗にした押入れの上段に見事収納出来ましたおいそれい!!!!!


そして雑巾がけ👍

てか床の雑巾がけってマジで久しぶりにしたわ(笑)

学生の頃以来!?(笑)


そしてもう何年?何十年?も拭いてない窓を
半世紀ぶりくらいの勢いで拭いたら雑巾が
秒で死んだ(笑)


でこれ見て下さい〜めっちゃスッキリして
デスク出来ましたあ〜🤗

座れる(笑)


これで快適に作業出来るうれぴー爆笑


こんなにスッポリうまくハマるなんて自分がびっくりしてるおねがい


珍しくおかんが行きつけのうどん屋さんに行きたいと申すので、夏の新メニューうどんの担々麺
注文しましたあ〜ラブ


うどんでも担々麺ってイケるんですね〜✨


疲れた身体にスパイシーが効きました🌟


プラスでマンゴースムージーにも癒されまして、
2日目の作業はこれにて終了👍


3日目【6.15】
そして最終日すでに前と比べたら片付けた感ありますが、
2日目デスク周りの部屋半分を整理したので
3日目は部屋のもう半分を
やっていきたいと思います爆笑


まずはこの棚の行方に迷ってるのでとりま置いとくだけ(笑)


そして最初の3連休で手をつけたまま中途半端に残されてた
洋服タンスの片付けを終わらせちゃいますびっくりマーク


このゾーンにもお、着れるじゃんシリーズが
まあまあありましてほぼほぼカーディガン系なんだけどこの青?紺のかわいくない!?


そして奥にもあるよトラップ発動(笑)


ね〜また同じような肌着がオニのように出てきたんだけどかたしてくよ〜(笑)


収納ケースにまだ山ほどあったんだけど😅

バッグはいい感じだから取っとくor売るニヤリ


そして押入れの奥からまた出たよ〜いい座布団(笑)


そしてこちらの押入れも上段片付けてくよ〜全然使ってないポットが3つくらい出てきたんだけどどうゆうことわ!?(笑)


こちらも何十年も開けてないレベルでほこりと汚れが凄いので
秒で掃除機がけと


このような体制で必死の雑巾がけ(笑)


マジで最初に比べたら神レベルの綺麗さ✨


そしてこちらのエリアのたんすは特に邪魔にならないので、
片付けないでそのままにしておこうかなと思ってます少しくらい思い出残す的な気持ち😁

なのでたまりにたまったほこりを拭きあげるだけウインク


ショーケースの窓拭いただけでくもりが晴れた(笑)


このほこりまみれの電球の下で寝てたと思うとゾワワ😅


片付けてたら90年代の新聞出てきたんだけど😳


てか片付けた洋服タンス横幅結構あって
外に出せなくて、1階で解体しないといけないかも(笑)

とりま今回は厳しいから次の片付けまで置いとく(笑)


雑巾も毎回真っ黒になるから喜んでる(笑)


そしてこちらのお化け屋敷みたいな障子を取り


窓ふき開始!!!!!


マジでひとふきで雑巾死んだ(笑)


上のスペースもうほこりのじゅうたん(笑)

何十年もの(笑)


そして3日間で出た処分するもの


こんなに溢れ出たあああ〜びっくり

マジで最初から合わせたら1トンいったんじゃね(笑)


そしてすっかり夜になったけどまだ終わらず、
2日目同様掃除機かけてからの


畳拭き掃除ナリ😌


ということで見てくださいほこりまみれの
ぐっちゃんぐっちゃんの押入れがこんなに綺麗にまとまりましたあ〜👍

こちらには季節ものを入れることにして、
下段はあのスペースをぶんどってる高級座布団達をとりま入れました😁


ほこりかぶってた置物もピカピカに(笑)


2日目の写真と比べると、
最初の写真と変わってないようにも見えるけど
めちゃくちゃ綺麗になりました実は😁

と言うことで6月3連休片付けこれにて終了👍

終わるかな〜と思ってたけどまだもう少し残ってるので
次回でこのシリーズ終わりにしたい!!!!!

いや〜でもホント地元帰ってきて最初にこの部屋を見た時よりは遥かに片付いて綺麗になったあ〜😆

こんなに広いお部屋があるのに今までほこりにまみれ何年も使わなかったなんてもったいなさすぎたし、おばあちゃん達もかわいそうだったので
しっかり使える部屋になり僕も嬉しいです🤗

てか断捨離ハマりそう(笑)

ミニマリスト目指します💪

とにかくめっちゃ処分したなあ〜特に服

メルカリとかに出したら50万くらいいったかな〜なんて夢見ながら(笑)作業終了よくやった👏

すっかり夜で明日から仕事なので


メシ食べて綺麗なお部屋で寝ます🎉