2018.7.8

グダグダだったので修正しました。失礼。

 

観覧注意

主にテキストや画像等のMOD(ゲーム改造)記事です。作者黙認の元なのでもしかしたらグレーなのかもしれない。

苦手な方はお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索すれば出てくる方法だと日本語変換おかしかったり画像変換とはまたやり方が違っていてそこをまた探すとなるとあちこち点々としてるんでまとめました。

 

 

サムネ用の画像。

 

 

 

以下今まで作ったMODリンク

 

バニラ顔グラMOD(https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/1827

 

 

image

性転換MOD(https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/1761)

 

 

テキストアホMOD(https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/2305

 

 

 

性転換バニラリマスタMOD(https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/2486

 

 

 

 

 

 

 

 

役に立つかはわかりませんが今回やった内容メモ日本語版スタバレMODが増えることを祈って。

 

追記、どのくらい時間かかるか増やしときます。個人差あると思うんであくまで参考までに。

環境:ニート。一日平均10時間労働。 タイピング速度:375〜399(Comet)普通の人の三倍(ただし数字は普通) 画力:うんこry やる気:(いまは)普通。

 

〇テキストだけをいじる。

一番初めにやった時のやる気でTVイベント祭りキャラテキストその他全部含めて10日ちょい納期とかないから暴飲暴食せずにもうちょっとペース落とした方がよかった。とほほ。

 

〇顔グラ・キャラ絵をいじる。

現在進行形。正月休みとつまずいてた分の日にちを引き抜けばまだ1週間くらいになるのかな?それらを含めると二週間目突入した気がする。やる気は、だいぶ落ち着いてきた。けど、スタバレは最高です。※信者

 

〇両方いじる。

・・・mjsk。ニートでも一か月は覚悟した方がいい。いやもしかしたらそれ以上かかるかも。発狂注意。

 

 

できること

・キャラのセリフを変えれる。増やせる。

・イベントを変えれるし増やせる。

・顔グラやキャラ絵も作れる。

(・音楽も変えれるみたいです。ワオ)

 

まずいこと

・元のファイルとっておかないと悲惨なことになる

元に戻らなくなる。画像はともかく(絵柄統一感でないけど)テキストいじってあほなこと言わせてたらもう泣くしかない。バックアップ必須

・バージョンの違いとかでファイル合わなくなってプレイできなくなりそう。。※2018.2.1現在今のところOK牧場です。

・アプデで増えたイベントの差分を増やすことはできない、いやできるかもしれないけど、やり方がわからない()※やれるみたいです。

・ちょっとでもプログラムのところいじると動かなくなる。エラー起きるとファイル変換されないので注意。こまめに慎重にいじろう

・コマンドプロンプト使うから場所間違えて起動すると〇にます。マジで気を付けて

 

 

やりかた(自己責任)

 

・スターデューバレーのバックアップを取る。※必須

 

①XNBNODE(最新版じゃないと日本語おかしくなります。それ知らず原因わからず三日間寝込みました)を入れる。

https://github.com/draivin/XNBNode←最新版リンク

http://stardewvalley.netgamers.jp/XNB_Node←やり方リンク

 

②XNBNODEのAPPファイルとxnb_node.cmdの2つをスタバレフォルダに入れる。

 

③コマンド プロンプト起動。コマンドを入力してXNBファイルをYAMIファイルへ変換。専用のフォルダが作られる。

 

(まずスタバレファイルが置いてある場所へ飛んで・・・)

cd C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Stardew Valley\

 

(extractで展開。左が取り込むフォルダで右が吐き出すフォルダ。)

xnb_node extract Content ContentUnpacked

 

④ContentUnpackedフォルダが作られる。これをいじります。いじるならいろんな拡張子に対応してる下のNOTEPAD++がオススメ

https://notepad-plus-plus.org/←NOTEPAD++リンク。メモ帳でこれをいじるのはきつい;;

 

⑤Strings、Data、Charactersがおもにテキストをいじる場所。だったかな・・?ry

キャラクターの中にはキャラ絵も入ってます。Portraitsは顔グラが置いてあるところ。ドットでのキャラの見た目も変えたいなら前者もいじる必要があります。

 

自分のパソコンがおかしいのか、XNBNODEのやり方とは違ったやり方でやってます。注意※

 

xnb_node pack ContentUnpacked Content

(これでいじったファイルすべてを一気にコンテンツフォルダへ上書きする)(・・のですが、

 

全部展開してくれなかった

 

ので(なぜか)めんどくさいですが専用のフォルダ作って1つ1つファイルごとにパックしました)

(それ知らずにゲームが動かなくて発狂してましたがよくよくみたらかなりのファイルがパックされてなくてそりゃ動かないな、と)

 

xnb_node pack ContentSagyo dekita

(意味は、コンテント作業をデキタへパック(変換)する。コンテンツもコンテンツ前もいじりません。)(作業フォルダにコンテント前のYAMLファイルを入れておいてパッキング。デキタフォルダにXNBが作られるのでコンテンツへ上書き)(途中コードいじっちゃって

エラー起こすとそこから下のファイルはパッキングしてくれない

 

のでエラー直してまた再パックします)(エラーの直し方は元のコピーしたフォルダへテキスト部分をそのままコピペする作業。どこがコードおかしいのか差分見ないとわかんないのでめんどくさいので(もっとめんどくさいやり方かもしれないけど)この方法でやってました。めんどかった

 

※ゲームが動かない問題が起きましたらXNAゲームスタジオ?が入ってないと動かなかったので入れてみるといいかもしれません。しかし・・・

それがなくても最初動いてた

んだけど・・・・・・・・どういうことなんだ?え

 

 

⑦大体これで完成。全部パックして更新するとちょっとこわいので変えたいところを部分的に上書きするといいかもしれません。

 

 

イベントの増やし方なんかは海外スタバレサイトになりますが以下に書かれてたみたいなんでリンク張っときます。

https://community.playstarbound.com/threads/guide-for-creating-custom-events.126394/←イベントのつくり方

 

 

 

 

<以下、個人的にいいなと思ったMODなんかをご紹介。>

海外ではどうやらMODを上げる場所があるそうですが、個人的に子供の見た目を親そっくりにするMODがいいなあと思いました

https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/529

 

キャラクターのセリフを増やすMODなんかもありますね。英語ですが自分でプログラムいじるよりかはやりやすいんじゃないかなと

https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/925

 

あとは定番の女の子のがにまた直しMODとか。これもいれておきたいですね。個人的には気にしてませんでしたが

https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/346

 

アレックスをアレックスらしくする(キャラ絵が七三分けっぽいのを直す)MODもいいですね。

https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/349

 

あとは、リンクはしませんけど、男性キャラクターを女性にして名前や口調も変えるものもあるみたいです。なぜ女の子の逆版はないのかry

 

赤ちゃんMODはRAR?ファイルになっているのですが7ZIPとかで展開、できるんですね・・・わお@@驚いた

だけどSMAPI(スタバレMOD専用の変換アプリ?)使う方が元のファイル変更して元に戻す手間がないので使えるならそっちのほうがいいね。作り方は、RAR系となるとわからないんだすまない。。プログラムいじるようなMODとなるとこれが必須になるんじゃないかな?一気にそうなると難しそうだけど

そんなかんじで、スタバレのMODは2種類あって、Stardew Modding APIを使うものと直接ファイルをいじるやり方がるんですねー♨イエア

 

ちなみに、レインボーライナスやイエティライナスMODなんかもあったりして、ライナスネタにされすぎだろとry流石ですわ・・・

 

 

そんなかんじで。うーんかなりgdgdになってしまった。またなにか気づいたら追記修正しようかなと思います。

あくまで自己責任で行ってください。バックアップは必須です※

よいスタバレライフを!