本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。


テーマ:

新しい部分に入るような気力がないため、ちょこまかとした改造をしています。


本棚のガチなRPG製作日記-Battle94

クリティカルとダメージ数値の動きがバラバラだったのを一緒に動くようにし、弱点や効きづらい属性だった場合はそれも字で表示するようにしました。


しかし違和感なく表示させられるのは2段が限界のようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は昨日よりは体調もよくなったのですが、まだ頭は回らず、難しいことはできないのでグラフィックを描いていました。


また、少し改良版のオープニングの方にも着手し始めました。本当はまだあげるべきじゃないんですが、スクショを一枚はっておきます。


本棚のガチなRPG製作日記-Battle93

とは言ってもこのアクターのアクションはまだ完全なるノータッチです(・ω・;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ので、今日は作業が進んでいません。
48*64ピクセルのグラフィックを1つ描いたのみ。
文化祭をさぼったバチが当たったんでしょうか(


今日何をしていたかというと、寝るわけでもなくひたすら

ドラクエ8のBGMを聴いて泣いていました。

ドラクエ8をやり、RPGが大好きになったことが以後の活動とかに繋がっていくわけで、σ(・・*)にとっては最も大切なRPGです。売っちゃいましたが。

そしてそのBGMは神曲が揃ってるので、1日つぶすくらいは訳ないのです(・ω・`)


空を飛ぶときの音楽


ラスボス


全部(重いので注意)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

が、なんとか動作するようになりました。

ビューポートの問題か?→今まで見ないふりをしてきたビューポートについて学ぶ→背景だけビューポートを別にしてみる


とかだいぶ路線を外れたんですが、原因は、色調変化の最初に設定してどんどん減らしていくdurationという変数があるんですが、それが0以下ならもう色調変化処理の必要がないということで処理をやめるようにしていたつもりが、0以上、つまり常に処理をやめるようになってましたヽ(・∀・)ノ


そこだけ直したら普通に動きました。

こんなんで土曜日1日使ってしまうとは…笑うしかない(´∀`)



本棚のガチなRPG製作日記-Battle92

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は部分セーブしたデータのロード時にタイルセット拡張が反映されないのを修正。


イベントはオープニングだけでなく色々個々のイベントを作り返すことにしました。

で、それによって後に出てくるキャラクタのグラフィックとかを今決める必要が出てきまして、それをどうするかが問題になっています。


そしてもうひとつなかなかうまくいかないのが、戦闘背景のみの色調変更です。

数値上の色は普通に出ているようで、それに対する実際の色が違いすぎて謎。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。