頭上HPMP | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

今回はドラクエ8のシステムのぱくりです。

ドラクエ8の戦闘ではコマンド入力後、次にコマンド選択になるまでステータスウィンドウが消えます。

アクション中はHP、MPの増減をダメージポップに加えて頭上に現れるHP、MPでより体感的に確認できます。


この頭上のHP、MPは、ダメージ(回復)を受けるとダメージを受ける前の値からダメージ後の値にメッセージ音っぽい音を鳴らしながら変動し、変動が終わると自然に消えるというものです。



ダメージ(回復)を受けてから頭上のが表示されるまでに少し間を空けていますが、戦闘スピードを維持するために頭上HPMPの変動中も戦闘はストップしないようにしています。

そのため、スクショではメッセージと頭上のHPMPがかみ合ってませんが問題はありません。
本棚のガチなRPG製作日記-BD91
HP、MPの同時変動


本棚のガチなRPG製作日記-BD90
MPのみの変動


本棚のガチなRPG製作日記-BD92
HPのみの変動

一応HPやMPは減ってくると色が変わります。


このシステムはずっと作りたかったけど、まずバトルグラフィックが小さくて物理的に無理だったし、技術的にも厳しかったので、ずっと保留していたものです。

なのでこの文章は冷めてますけど実は今心底喜びにひたってます。




あと、部分全滅の仕様を変更しました。


倒れているキャラに話しかけた場合はHPは50%で復活します。


逆に倒れているキャラクタがいる時に一定ターンが経過するか別マップに行ってしまうと、そのキャラは宿屋や回復ポイントで全回復しない限り復活しなくなります。

それまでは戦闘には参加できず、当然魔法で復活させることもできません。


通行時の邪魔にならないよう、この状態になってしまったキャラは見えないようにし、地図にも載らないようにしました。

倒れてるキャラの上を踏みつけるかのように通行可にするかキャラを消すかって言ったら消す方を選びますよねー。