ここでは、4年間のノースアメリカでの経験に基づいて、英語や現地生活に関してつまずいたことを、他の方々が同様な経験をしない為に、その培った知恵とノウハウをシェア致します。

 

【洋楽は、楽しみながら色々な文法と英語表現(成句、慣用句、スラング)の意味だけでなく、背景やイメージを教えてくれる = 友達を作る、恋愛をするにはもってこいの英語】

 

 

 

 

【どこの英語学校(ESL)も毎回授業に工夫をして楽しませてくれた】

向こうの授業は、教師が一方的に話をしているだけではなく、生徒がどんどん気兼ねなく意見を先生に言ったりしているのを覚えております。みんなで映画を見て、英語を理解しようという授業の回もあったし、野外の有名な公園にいって、みんなで散歩しながら日常で交わされる英語を学ぼうだの、先生の工夫は素晴らしかったです。

 

 

 

【洋楽から英語を勉強する事を避けていた自分】

与えられたものだけをこなし続けていると(受動的)飽きる状態になるなぁと当時からかなり感じておりました。そうならない様、PodCastでニュースを聞いたり、Netflixをみたり、街中のフリーペーパーを手にとったり、教会にいってみたりとやれる事をしてモチーベーションを保っていました。模索をするがどうしても身体全体から湧き出る様にスッキリ英語を理解した!になっていなかった気がしています。(当時の自分にはレベルが高すぎた事ばかりしていたんだと思います。)

 

実は「洋楽から英語を学ぶ」という事だけは避けておりました。

なぜかというと以下の理由からです。

 

スラング(俗語)が多くて実用性のない物と思っていた。

若者のくだけたセリフが多いんだろうと思っていた。

汚い言葉を覚えたくない。

 

です。

 

 

【能動的に洋楽を聞いて楽しんでみようとしたら、実際学ぶ事が多い】

ところが、いざ洋楽を聞いてみて、意味のわからない単語、文法を調べてみたら学べる事が多い事に気づきました。自分が先に挙げた懸念事項は「題材にする曲による」という事でした。先に挙げた曲でない曲もたくさんあるので、もし、この記事を読んでいるあなたも一緒のお考えでしたら、そういう曲ではない自分の好みの曲を選ぶ事をオススメします。

 

私が最初に候補とした曲は、

 

「I'll be there for you」

 

です。The rembrandtsというアメリカのバンドの曲です。

 

そうです。有名なドラマ 「friends」主題歌です。

 

この歌詞から学べた事

 

  • 時制の一致
  • 現在完了形
  • 未来形
  • 他動詞だと思っていた動詞の自動詞としての使い方
  • 三人称単数
  • 冠詞がつく、つかない等々

 

他にも別の歌手の曲試しましたが、使役動詞がたくさんでてきたり、関係副詞がでてきたりと使い方がかなり学べます。

 

 

洋楽から英語を学ぶメリットとしては、

 

  1. 歌詞からその時のイメージを推測しやすい。
  2. 映像と違い、文字から頭でイメージを浮かばせるので理解した時、鮮明にイメージが湧く。
  3. 洋書の場合、長時間時間をかけなくてはいけないが洋楽の場合短時間でもいい。
  4. 歌を真似する事で、発音、文章でみたとき各語の音のリズムを把握する事ができる。
  5. 本当に勉強する気がでないときに息抜きとして英語を楽しみながら学べる。洋楽で英語を楽しく学ぶというのをどこか休憩の時間にやって、モチベーションが高まったのを皮切りに本題の勉強に入る事もできる。

 

「Sayin’」や「ain’t」等、本当に親しい間柄でしか使われない英語のくだけた言い回しを知る習得できる。※日本の英語の教科書や教材を全て完コピしたからといって友達ができるとは思いません。

 

 

【好きな曲を聞いてモチベーションが持続するだけでなく、自分が楽しい状態の中で言葉の意味の情景を思い描きながら英語を学ぶ事ができる】

 

それに加えて

文法、発音、言い回しと一文の発声の音の強弱を学ぶ事ができるようになる。

 

確かに、洋楽から英語を学ぶ事自体もしんどいと感じる事はあります。そういう場合は、歌詞を理解して、PVをみて、歌詞と実際の歌手の顔の表情や声質を照らし合わせて、本当に伝えたい事なのかと色々照らし合わせてもおもしろいかもしれません。

 

 

以上の経験は私が、実際かなり、時間を費やして習得した物ですが、時間が資本となる日本社会において、

 

 

★私のレッスンの中では、音楽を利用して英語を学べる工夫もします。★

 

 

まずは、正確な文法に基づいて英語の文章が作れる事。

 

洋楽の歌詞を用意して生徒さんと歌詞の意味の理解をしたり、実際にPVをみたり歌ったりということして楽しみながら学べる工夫をしたりします。

 

アメリカ•カナダの綺麗などこの英語圏でも通じる英語

 

★最短ネィティブ英語の習得をオンラインで個別集団レッスン★

 

 

をお届けしております。

 

 

ご興味ある方は、是非、コメント、メッセージにてご連絡ください。

 

コロナウイルスなので特別割引対応中!!

 

まずは、親身に無料コーチングとヒアリングをさせていただきます!!