日本人、貯蓄志向強すぎじゃね!?

って、本当にそうよねー。

どんだけ貯金好きやねんって私も思う。

国際結婚してると

外国人配偶者が貯金しないとか、持ってるお金全部使っちゃうとかで

困ってる人達も多いらしくて

もれなく私もそのうちの1人ではあるんだけど

最近、お金使う方の気持ちもまんざら分からんくはないの

要はさ

イランもそうだけど、ジンバブエ、イタリア、トルコなんかでも

苦労して苦労して貯めたお金が次の日、何の価値もなくなってる。。。

っていう事態を皆さん経験してる訳で

そうなると貨幣に対する信用度が日本人ほど高くないから、「お金」で貯める事に対しての興味が薄いんだと思うの。

それに税率の高い北欧とかは国に対する信用度が高いし

また後発発展途上国では家族や親戚に対する信用度が高いから

そもそも不安がって貯金に勤しむ必要性はあまりない。

と。

でも逆に不動産に対する信用度は日本よりも海外の方がずっと高い気がする。
日本はバブルの時に不動産に手出して失敗したパターンをみんな間近で見てるから、不動産にはそれほど関心がない人が多いんじゃないかな。←建物の価値もすぐ落ちるしね。

最近は日本でも欧州並みにどんどん税金が上がっていってるけど

でも欧州人のように国家を信用して寄りかかったりせず、そこはアメリカ的な自己責任論で貯金してくれ。

って言われて

さらにその貯金した金まで狙われてる

って。。。(日本の国債の国内消化率は9割越え)

国として相当ヤバイし、そりゃ国民も生活しにくいよな

でも日本人ってすぐ洗脳されるから

その時誰かが吹いてる風によって、都合よく自己責任論出されて国民同士がお互いに福祉叩きとかさせられたあげく、結局はみんなが揃って搾取だけされてる。。。←しかも都合よく切り貼りされた理論で国家にそう誘導されてる事には殆どの人は気づいてない

アメリカなんかは自己責任論強いけどさ

あそこはもともと開拓民のアンチ国家精神がものすごくて(なんせイギリス政府が気に入らんと渡って来た人が作った国家やからね)

国民が銃持って国家と戦う権利が保障されてるから、アメリカ人は銃は絶対手放さないし、全米ライフル協会もめっちゃ力持ってるの

だけど、日本人は国家に実は刀狩りされてる事にも気づかんと

銃は怖いー
日本は安全でいい国やぁー

とこれまた誘導でそう思わされて、自己責任論押し付けられてるのに、反抗して自らの生活を開拓する手段まで取り上げられてる。

つまり

ほんま、日本人って常にいいように扱われてるねんな。

それもこれも島国で他の情報が入らんまま、その時その時の長にずっと大人しく統治されてたからなんやろかね。

という訳で、日本円に対する信用度が普通そんなに高くない私は、ドル建てにしたり金(キン)に換えたりしてるわ。