Googleリーダー(運用編) | たらまにゅのエコ?ブログ

Googleリーダー(運用編)

Googleブックマークに続き、わたしのGoogleリーダー運用方法を紹介します。

#Androidを始めるのと一緒に環境構築しちゃうのがお薦めです。



とっつき難いRSSですが、使いはじめコツを掴むとメチャメチャべんりです。

YAHOOニュースべんりだなぁ/よくみるなぁと思っている方にお薦めです。


RSS機能とGoogleリーダーというクラウドサービスを使って、

自分好みのサイトを対象にしたYAHOOニュースをつくっちゃう感じです。

#「RSSで購読」といいますが買うわけ(有償)ではありません。



☆母艦PC/ノートPC☆


Googleホームページの「もっと見る」→「リーダー」でも、iGoogleでも購読できます。

で す が 、わたしはGoogleデスクトップのガジェットがいちばん馴染めました。


これ(英語版アプリ)をガジェットに追加して、
たらまにゅのエコ?ブログ-GoogleReaderPC0

こんな感じで表示しています。(赤枠)
たらまにゅのエコ?ブログ-GoogleReaderPC

RSSリーダーの記事はしょせん概要程度ですので、

「チラ見」→「気になったら詳細」ぐらいが丁度いい使い方と思うてます。

なのでデスクトップが煩雑になるけどこんな感じで購読してます。



☆他人様PC☆


ブラウザで購読します。Googleにログインして、

Googleホームページの「もっと見る」→「リーダー」、またはiGoogleで購読してます。
たらまにゅのエコ?ブログ-GoReader


☆ケータイ(Android X06HT)☆


無料アプリのNetaSareを使って購読してます。

#NetaShareにしたのは表示体裁を気にいったから。

#ようやくGoogle純正アプリがでましたね。


たらまにゅのエコ?ブログ-NS1

起動するとこんな画面になります。
たらまにゅのエコ?ブログ-NS2


例えば、「すべてのアイテム」を選択するとこんな画面になり、
たらまにゅのエコ?ブログ-NS2

記事を選択するとこんな画面で表示されます。
たらまにゅのエコ?ブログ-NS3

3種類の方法を紹介しましたが、

どの方法でも同じ記事リストが表示されます。


「手段に依存しにくく、いつどこでも同じリストが表示される」


ここがキモなんですが、

購読設定はGoogleリーダー(クラウドサービス)に対して行うのみです。

アプリは表示の道具で、中身はクラウド上で設定/保存されています。

なので、パソコン変えようが再インストだろうが作業はド楽です。



RSSは2ちゃんねると似てるじゃんと思われるかもしれませんが、

根本的に違うと思います。


2ちゃんねる:特定のWebサイトを購読する

RSS:Web全体を対象に購読する