まいど。

こんばんわ!ロドリゲスpicozoです~


テーマ:

【アメーバピグ】なつまつりファッションコンテスト ブログネタ:【アメーバピグ】なつまつりファッションコンテスト 参加中

いえ、そんなに威勢のいいお祭りではないのですけれど。


地元祭りの一番有名なのといえば。。。


祇園祭 ですね。


みやびとか絢爛という言葉で表現されることがありますが、

もとはといえば。。。夏の暑い時期に蔓延した流行り病を鎮めるために町衆が始めたといわれる庶民のお祭りですよ。


よっぽど流行り病が恐ろしかったのでしょうか。

神様に精一杯のお飾りとお供えをして人々の生活が平穏であるようにお祈りしたのが始まりだそうです。


また聞きですけど。始まりを見たわけじゃないので。。。


全部で32基の鉾・山がお目見えします。

それぞれが懸装品とよばれる装飾品に飾られます。

鉾・山の前に掛けられるのが見送りという大きな織物。


オリジナルが現存しているところは限られていますが、

複製品だって豪華ですよー!

なにより、復元できるだけの職人さんと技術がまだ残っているのですね。京都は織物産業の町でしたし。なんとか、この産業を将来残して行きたいものです。。。


んぷー。( ̄00 ̄ )


とかなんとか言うて、やっぱりおらが村が一番になってしまいますね。

自分の持ち物でも、鉾を引くわけでもなんでもないのに、この自慢(笑)

鼻の穴がふくらむかんじーf( ̄00 ̄ )すみまてん。


なんせ疫病が流行るぐらいの気候から始まったお祭りなので、

京都は、ちょーちょーちょーぅううー蒸し暑いです。

それだけならまだしも、狭い通りの両側に夜店がならんでぼんぼんガス使うから余計暑いんですよ!


ですが。


日本で一番古いお祭りです。

お祭りはどこもそうだと思いますが、地元の人間が営々と守ってきたものです。国のものでもないし、だれぞ大金持ちのものでもありません。私達のお祭りです。どうぞ暑い盛りですけれど、お時間ができたら、是非祇園祭にお越しください。鉾立ては7月10日頃からぼちぼち始まっていますから~。一度ご覧になりにおいでになりませんか?


人々の生活が平穏でありますように。

京都をあげて神様にお祈りいたします。


では、おとといチロっと覗いてきたときの写真を少々並べてまいります。


でーん!我らがニワトリ部のご神体!

鶏鉾でつ!!昔々、人々は困ったことがあると、お役所に行って太鼓をならして不満や困ったことを訴えていたそうです。それを始めてしばらくすると、世が治まってみんなの生活が安定して、誰も太鼓をたたかなくなりました。周りに苔が生えて、太鼓の中には鶏が巣篭もりして卵を産んでいたとか。それがこの鉾の由来です。
まいど。

あのねー、下のほうに二つ外側にふかふかしたのがありますでしょう?それは榊なのですが、トップとその榊の間に、黒ーい丸いのがみえませんか?うーん遠いから見えにくいなぁ。

それが天王台というお飾りなのですが、お椀みたいになっています。

なんと!その天王台の中に!金の鶏のつがいがいるんですよー!!

分りにくいですけど、ご覧いただけますか?

鉾の屋根の真下、正面と後ろにも鶏のつがいの木彫りのお飾りがあります。金箔で飾られて美しいのでつ。鶏は平和と光明のシンボルなのでつ!
まいど。


これは。。。太子山やったかな?

ここにも屋根の真下、これはニッポニアニッポン、トキですね!
まいど。

でーん。これは菊水鉾ー。黄金の鶴がこちらに向かって羽ばたいているのがちょうちんの間からかすかに見えています。屋根の真下あたりでつね。
まいど。

私のお気に入り~鯉山です!ベルギー産の見送り(タペストリー)とともにご神体の鯉の木彫りがみられます~。
まいど。


お飾りやご神体は普段この蔵に大切にしまわれています。
まいど。

もういっちょ。橋弁慶山~。ちょうど鉾立ての真っ最中でした。
まいど。


これがね、橋弁慶山の懸装品~。黒の枠みたいなのはご神体をのせる台ですね。漆の黒塗りに、金の装飾で、よーくみると。。。
まいど。

鶴!!
まいど。

こうしてみると、意外と鳥が多いのですよね。


鳥好き・鶏好きのみなさまのためのお祭りでもあります。

宵山は風情がありますが、いろろなお飾りを楽しむには明るい間の午前中がおすすめですね。


そうしたら人出もまばらやし、夜店もまだやから、暑くないですしゆっくりご覧いただけますから~。

若者は~お友達と浴衣でおめかしして~。ちょっぴり遅くなってもいいもんねぇ~。


山鉾巡行は明日です。お稚児さんが、しめ縄を切り、人間界と神様の境界線をはずす瞬間です。どうぞ日本の復興に力を貸してくださいますように。


あ、忘れてた。私の夏服。


まいど。
どうぞよろしゅーおたのもうします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

picozoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。