予想外の面白さ

 

「グランブルーファンタジー リリンク」

 

ジャンル:アクションRPG(PS5)
難易度   :★★★☆☆
操作性   :★★★★☆
ストーリー :★★★☆☆
グラフィック:★★★★★
オンライン :対応

プレイ人数   :1~4人

評点    :85点

 

 

PS5のグランブルファンタジーリリンクです。

今作はスマホゲーのグラブルよりコンシュマー機用として開発されたオリジナルストーリーです。

何年も開発延期の末ようやくリリースとなりました。

 

物語はオリジナルの為、本家を未プレイでも十分楽しめます。

私も本家は未プレイでリリンクをプレイしましたが十分楽しめました。

ただ登場キャラ達は本家と同じみたいなのでシリーズ作品のファンだったらもっと楽しめるんじゃないでしょうか。

 

今作はアクションRPGとなっており簡単な操作でスキルアクションが発動できます。

またキャラクター感の掛け合いが非常に多くてプレイを盛り上げてくれます。

 

 

ストーリーは王道的な物語ではあるものの

起承転結がちゃんとしていて、終盤はお約束な燃え展開もあって良かったです。
ただストーリーが短い所が残念かなぁ。10時間かからないくらいで終わっちゃいます。

でもRPGによくあるお使いクエストはメイン上に存在していないので内容の密度は濃いめでした。

エンドコンテンツはクエストの周回なので1人だと飽きるかも・・・

その代わりにマルチプレイに対応していますのでワイワイと楽しむことができます。

ただマッチングシステムがちょっと悪いのか中々目的のクエストで人が集まりません(;^ω^)

 

また驚いたのはプレイアブルキャラが多数いるのにも関わらずそれぞれに特有のアクションがちゃんと

容易されているのでアクション好きには遊びの幅が増えて非常に◎

 

サイゲームズってスマホが専売特許かと思っていましたがコンシュマー機でも十分戦える

クオリティのタイトルをだせるんですね~!今後の活躍にも期待しちゃいます。