大腸カメラはものすごく憂鬱なアトラクション。健康エンターテイメント | 富士宮 美容室 くせ毛カット 戸塚拓也

富士宮 美容室 くせ毛カット 戸塚拓也

根元がふんわりと立ち上がることで、より華やかに、より優雅になります。髪型をもっと楽しんでもらえるように、日々、パーマと向き合っています。くせ毛でも、それを活かせるデザインはあります。是非お任せください。


4月の中旬に生まれて初めての大腸カメラを受けました。


なぜ受けたかというと、およそ8年くらい前から

下腹部が定期的に痛むこと。

病院へ行っても、具体的なことはわからず、

適当に運動とかして体質改善とかやって、良くなってきました。


ですが、今度は、

お尻の奥の方(尾骶骨の裏側付近)が、

痛くなり、症状としては突然不意に、

そこが、『ぎゅーっと』握りしめられるようななんとも言えない痛みが、5分くらいつづき、やがて治まります。


んでこれがまた、結構な痛みなんです。


それで、意を決して、もう年齢的にも、突然病魔に襲われてもおかしくはない年齢なので、病院に行きました。


先生に症状を伝えると、

「それね…おそらく」


「自分も学生時代になったことあるんだけど、

《消散性直腸肛門痛》だと思います」


しょうさんせいちょくちょうこうもんつう。


原因は不明らしいです。精神的なものとか、疲れとか、運動不足とか。

まだ原因ははっきりとしていないため、治療法も確立されていません。


処方される薬は、先生曰く、色々調べて一番これが有効ですと言って出されたのが、安定剤です。


まぁ、特に何かに発展するようなものではないらしいので、それはよかったなと。


それでも、やっぱり気になるので、先生に大腸カメラをお願いしました。


カメラをやろうと思った理由は二つあって、

一つ目が、やっぱり気になるから。

二つ目が、興味があったから。話しのネタに。


二つ目の理由を誰かに話すと、

変態を見るかのような視線がひしひしと伝わってきます。


元健康オタクからすると、大腸カメラはアトラクションです。健康エンターテイメントです。


ものすごく憂鬱なアトラクションです。

富士急のフジヤマみたいな感じです。

(ちがうか)


さて、今年の2月にカメラの予約をし、

4月に入った途端、検査が憂鬱になり、

検査2日前から、食事がお粥などの消化の良いものなります。

もう、憂鬱が最高潮。

やめればよかったと何度も思ったわけです。


そして。検査当日になります。


自分の検査は夕方の4時だったので、

下剤を朝7時半からのみ、

約2リットルを9時までに

1時間半かけて、こまめに飲み干します。


一気に飲んでしまうと下剤の効果が出づらく、検査に支障をきたしてしまいます。


なので、大体お昼くらいまでは、

トイレに行ったり来たりして、

憂鬱さを感じる余裕はありません。

そして、覚悟が決まっていきます。

(命がかかってるわけでもない)


ただ、


お尻がヒリヒリするので、気をつけてください。


大体お昼くらいになると、

トイレに行く回数も少なくなります。


そしていよいよ、病院へ向かいます。

検査着に着替えます。


この検査着は、お尻の部分だけ開くようになっていて、歩いてもお尻が丸見えになる心配はありません。


ベッドに横になり、まずお尻の力が、

あ、ここではお尻と言っておきますが、厳密にいうと『肛門』です。デリケートな話なんで、

お尻と言っておきます。


そう、お尻の力が緩くなる点滴を打ちます。


自分は痛みに超弱いので、点滴針を刺しただけで

貧血になりそうです。。


それから約15分くらいして先生が来ます。

その間看護婦さんは僕のお尻側には行かない配慮をしてくれます。全然恥ずかしくないです。


2年前にお尻の手術をしたことがある僕にとっては、お尻を見られることはもう躊躇がありません。(病院では)


最初は恥ずかしいですよ。でも、それどころじゃありませんよね。


最初の肛門科は約2年前。


ものすごくお尻が痛くて、診察してもらったら、麻酔して、出来物切ってみますねって言われて、麻酔してるのにものすごく痛すぎて、

処置が終わり、先生に結果を聞いてたら、

貧血で倒れて意識失いました汗


それぐらい、痛みに弱い。


検査の話に戻ります。


点滴をして先生が入ってきて、電気が暗くなり、

いよいよ内視鏡が入ります。


『痛くないみたいだよ』って奥さんから聞いてたけど、僕が痛みに弱いせいなのか、痛みというより、気持ちが悪いんですね。


なんかこう、食べ物で当たった、下しちゃった時みたいな、お腹のぐずぐず感。が、定期的にやってきます。


カメラが入った時の感覚はあまりないけど、

そのぐずぐず感がとても苦痛でした。

およそ感覚で20分くらいでしょうか?


『はい、終わりまーす…なんともないですよ」


「あーよかったぁ」と、ホッとしますね。


検査着から服に着替え、手を洗い、靴を履き、鏡に映る自分がなんか誇らしげで笑


すごく達成感がありますね。富士山登った時よりも、視界が晴れました🌞


もうスッキリです。何も怖いものなんてない。

そんな感じです。


フジヤマを制覇した時よりも爽快です。


先生がもう一度画像を確認しながら、

詳しく説明を聞きました。


腸ってほんとに焼肉のホルモンみたいになってるんですよ!


ヒダヒダしてて。


ポリープもなくよかったデス。


もし、そこでポリープがあったら、

その時に取ってくれます。


やってよかったですよ。

やっぱり健康以上に大事なものってありませんから。


検査前は何か見つかったらどうしようと思って、

何年も検査をためらっていました。

その間、何かが進行していたらどうしようか、とも思っていました。

だけど、行きたくない、怖かったです。


でも、まだ、死にたくないし、やりたいこともいっぱいある。そう思うと、行くしかないですよ。


やってみると、大したことではない。


早ければ早い方がいい。


大腸がんは、男性の10人に1人、女性では12人に1人、がんでの死亡数一位は男が二位、女性は一位が大腸がん。


日本人で大腸がんを患う患者さんが増えているみたいです。食事環境の変化などで。


早期で発見できれば100%に近い割合で完治するそう。ですが、大腸がんは早期の症状を感じられないので、症状が出た時にはすでに進行している可能性が高い。


なので大腸がん健診が有効になってきます。

便潜血検査で陽性が出たら、精密検査をしてもらいましょう。


なんと言っても、早期発見、早期治療。


自分の命を積極的に守りたいですね!


あなたの命はあなただけのものではないというけれど、誰も.親でさえも、この命は変わってはくれませんからね。


自分自身で守らなきゃいけません。


結局、あなたが健康で普通に暮らしていることが、他人にとっても幸せ。みんなで助け合って生きていくことの大前提は『健康であること』は間違い無いです。


それが保険払ってることの意味ですよね。

健康でいる義務がある。だけど、それでも病に侵された時はみんなで助け合いましょうって。


病になってしまう前にやるべきことはたくさんありますよね!


そこにもっと投資できればいいですね!


そっちの方がお金も時間もかからなくていい。


自分もなるべく長い間健康でいられるように、

いやだけど、検査はしておこうと思います!


あと、検査後の空っぽのお腹に、辛いものなど刺激物を入れると、下しますので要注意!

見事になりました!


だけど、一発目にお腹に入れたものは、美容サプリメント!褒めてください!

美の追求者デス!


ゆっくり、お腹に入れましょうねー


あなたの健康をお祈りしております🙏



長文ありがとうございました😭


戸塚拓也