O畠さん。

このあいだ、噴火湾でつれた
このカツオ食べました?
うまかったですか?


今日の写真は閲覧注意です。

先日釣れたフクラギさん。
捌いてみたら胃の中からイカさんが出てきました!
このイカは噴火湾のイカかなー?
まだあんまり消化されていないから、近くにイカがいるのかなー?

数年前は噴火湾内でイカ釣りをしたのが懐かしいですね。

それでは腹の中の写真を!


今日は午後から予定があるため、珍しく朝5時の出港!
いろんな人に、今日は朝早いねー、珍しいねー。と挨拶を交わし、目指すは室蘭沖から駒ヶ岳を目指し、水深65mライン!

朝日にてらされながら、準備開始!

船団は60mラインにできつつあるも、大物ブリサイズを狙うためこの場所へ!

ワラササイズはコンスタントに釣れました。




ワラサや、巨サバがジグにかかると、船べりまで追ってきます!
なかなか食いついてくれません。

スロー、メタルジグ。生き餌、ソフトワーム、サビキ。
ありとあらゆる方法試しますが、食いつきません。
あのミサイルサイズのブリが船べりまで追ってくるのに。
だれか釣ったりしてないのかなー?

だれか釣り方わかったら教えて下さい!

そんなこんなで今日は午前がりなので、食料分の巨サバを60mラインで1時間ほど釣って帰ることに!
ちなみにその時の魚探です。

周りは大船団です!

巨大サバ。



1時間程でクーラー満タン!
帰りはサバを、捌きながら帰港です



来週は予定があり海には出れないです。
残念だなー。

今日はシイラが釣れたなんて話も聞いたし、来週出れないのは残念です。

あと今日はブログを見てますよー!って数名の方から言われました!
こんな文章力のないブログを見ていただきありがとうございます!
なんかブログを通してつながれるっていいですね!

今日はなににして、食べようか。

ワラサは今回二桁でした!


最後は返り血を浴びた大畠さんの写真をどうぞ!




今日の狙いは青物。

仕掛けは、スローやメタルなどのジグのみ。
サビキやソフトの使用はなし。

そして出港は10時半。
重役出勤もいいところ。

でもって、事前情報で聞いていた室蘭大黒島沖50mラインへ。
ナブラや鳥はいないもののルアーを投入するとデカ鯖が釣れる。

でも、もっと入れ食いや違う青物が釣りたいなーって事で、60mラインへ移動。
するとあちこちで、鳥山やナブラ。背びれが黄色い青物がライズ。



ここでは、ジグがフォール中にあたるあたる。

しかもでかい。

せっかくきたから、鯖以外を狙いたくても、ジグがポイントまで落ちていかない。
その時の魚探は

こんな感じ。
魚探からもわかるように、60mラインで始めたはずが、鳥とナブラを追いかけるうちに、深場に移動してたんですねー。

なんとか、かんとか鯖の群れを避けると、



小ぶりなブリやカツオが釣れました!
カツオは2年ぶりでしたね?引きはすごかったです🤗
もちろん同乗したみまちゃんも、大鯖ゲットしていたのですが、珍し行く珍客も

そして途中まったく釣れない時間に。
魚探にもさっぱり反応なくなりました。

船の周りには映画ジョーズに出てきたような(若干の大げさな表現お許しください)体調1mオーバーのサメがヒレを出して泳いでいました。

その後はサメを避けるように釣りをして、2時にはクーラーの蓋が閉まらなくなったので終了しました!

丘に上がってふと空を見上げるときれいな鱗雲でした

秋の天気予報は難しいのかなー?
次は1m近いぶりをつるぞ!