こんにちはニコニコ

おおざっぱ君が無事に回復し、今日の早稲アカにオンラインで参加させるか悩んでいる毒親の父ですもぐもぐ


いまのところ本人は元気だったらやるよーぶー

あと、今日児童館で遊びたいよーおーっ!



(児童館はダメだぞ物申す

夜中も熱でうなされてたよなおおざっぱのガキ!!)



おおざっぱ君は小学校を休んだので、いま大好きなYouTubeやショート動画の見放題に明け暮れています指差し


(いいご身分だな!!物申す たしかに早稲アカの

  オンライン授業を受けさせたくなるな)



今回のテーマは

『一方的に流れ作業な中学受験勉強』についてです。


今週の国語の文章問題でふと思った事です。


その文章問題の内容が、鬱系の方に頑張れ!!

と言って、言われた方の心情、感情の話しでした。



なかなか難しい心情、感情を扱っているんだなと感心しました。


(幼な男子には好きとか、これ系は分からないよねー。中学受験大変不安



私なんて大学の精神保険で鬱の方について学びましたよ。そらを小学4年の問題で。



これはとても良い事だと思いました。


こういった事に興味をもったり、

理科や社会の問題に興味をもって、

社会全体をみたり、外で体験したり、博物館や図書館でそれらについて調べたり、人に見聞きしたする事が、その後の子供達の人生にとって宝物になるんだろうな、と先ほど妄想しました。



しかし、

実際の今のおおざっぱ君と私の行動を思い返すと、

ただ宿題をこなすだけ、

昆虫のことや、社会の仕組みの問題を解いても、ただこうなんだと覚えるだけ。


いまの生活は中学受験のためだけの勉強になってるな。


言い過ぎると学歴や就活以外に

「人生にとって何にもならないな」なんて思ってしまいました。



子供の将来のため、夢の創出のためには、

外でも楽しむこと、知的好奇心をくすぐる親の子への努力もしないといけないなーー

なんて言うは易しな事を妄想してみました。



この前、

図書館の子供コーナーに、こんなものが机に貼っていて、良いなと思いました。(グッドボタンあったら押す勢いキョロキョロ




大学の就活前に見そうな物が子供コーナーに。

やるな図書館職員の方!! 

凄いよーあんた!!拍手物申す



四谷大塚発行のドリームなんとかって冊子に、

開成、筑駒、桜蔭の合格者や親のインタビューで、

子供達の夢も載っていましたが、

しっかりと目標や夢があるなーと感心しました。



(親もしっかりしてるよな。おおざっぱ君の両親とは違う物申す





おおざっぱ君にも発見する、出会う手助けをしたいなと思いました。


受験後ではなく、受験前に志望校の前に見つけたいかなー指差し いやはや難しいな、、、



中学、高校生になって、

ただただ学校にルーティーンで行く

おおざっぱ君は嫌だなショボーン


やりたい事に突き進むおおざっぱ君をみたい!!お願い

(勝手な父の願望もやもやもやもやもやもや



人生まだまだ勉強ですねチュー


(たまには良い事いうなー親父物申す


ええやんこれ!!物申す↓↓↓













  興味がある方は、下のAmazonをポチッとなチュー↓↓



下の書籍の方は給料も載ってるのね札束コインたち

少しお兄さんお姉さん向け? 

やりたい事より稼ぎたいな早慶生的な思考?


稼ぎたいよりも、

やりたい事、社会貢献は東大生的??

↓↓↓



良い事言うやんと思ったけど、結局商売かよ親父物申す



ちっ、違いますよ。

ただ共感される方がいたらと、、、不安


子供達の将来のためにと、、、知らんぷり



ではまた不安