こんにちわ、たくとです。

 

妻が私用で外泊でしたので、お試しショートステイに昨日行って無時戻ってまいりました!

 

不安いっぱい胸いっぱいでしたが!なんとかねw

昨日自宅を出たのが16時半。

 

17:00:ショーステイ着

17:30:色々荷物置いたり、部屋の説明を受けたり色々

18:00:ショートステイ初のごはん。

・依頼通りご飯の量は60グラム。

ご飯、お吸い物、おひたし、煮物、酢豚みたいな鶏ボールのやつ。

5分くらいで流し込む・・・www

 

●えーっと、ショートステイの食事スタイルについて語ります。

まずは、テーブルが決められているという事です。ショートステイなので専用席に名前が「テプラ(シール)」で作って貼ってありました。介助してくれている方が説明をしてくれて、ご飯も準備されておりました。

食事用のフォークとスプーンがを持っていていたので、それで食べました。

向かい側の席やほかの席にも人がいたのですが・・・誰も会話もせず、目も合わせていない様子だったので・・・

「郷に入っては郷に従え」です。速攻食べて、薬を飲んで終了。

配膳~下膳までやってくれるスタイルのようでした。

向かい側にも人がいたので、写真はとれなかったのですが、まぁ病院食みたいな感じです。

 

18:30:部屋に戻る。

●色々うろうろしたのですが、とりあえず部屋で準備と設置をしました。

何せ車椅子だし、どこまで頼めるか不明なのでやれることはやりました。

だって時間がたーーっぷりあるし。

CPAPの準備、電動歯ブラシの準備、使用したスプーンの水洗い。

それとテレビをつけてみて、電動ベッドも触ってみました。

コンセントを刺したり、CPAPの加湿へ水を入れるのは手伝ってもらいました。

●ヘルプをお願いする時は、基本的にナースコールと一緒でボタンで呼びます。

暇なのは予想できたので・・・

缶コーヒーを2本購入し、おやつを持って行ったので、食べながら、⚽サッカーアジアカップを観戦。

妻に電話したり、スマホいじったりして時間を過ごしましたが・・・

アジアカップが長い長いw23時近くまでやっていました。ハーフタイムには、私もほうじ茶ホットを1本とポカリスエットの500mlペットボトル1本を追加w余裕で飲み終えましたニヤリ試合は敗退・・・俺的には守備が終始甘かった(特に両サイド、堂安が守備に頑張ってたなぁ)。あと南野がボール回せないから久保君下げたのが失敗ってくらいかなあ。

純也がいれば疲れていた堂安を替えられたからよかったかも。

 

23時近く:就寝前のトイレ

24:00:着替えを手伝ってもらったり、ベッドへの移乗を手伝ってもらったり、CPAPをつけたりしてから睡眠

 

深夜4時:なぜか目覚める。ガラホの時計を見て再度入眠

4:30:再度覚醒、だがまた入眠

5:30:起床(笑)緊張したのか???

7:20:朝食(ロールパン2個、ヨーグルト、温野菜の煮物、コーヒー、お茶、オムレツ

●昨夜の席についてくださいという指示があったので、そこに座って食事をしました。

当然会話もないので速攻食べて薬飲んで、ヘルプをお願いしてトイレへ。。。

 

8:20頃:帰りの支度をゆーっくりとTVを見ながら行う。

9:50:帰宅

10:30:自宅

 

帰ってから一息ついて、荷物整理やらCPAPの再設置を家族に手伝ってもらいながら行う。

 

→今12:00です。

 

【感想】

担当してくれた方が良い人で筋肉マンな若い方だったのでストレスなく過ごせました。

指示通りしっかりとやってくれて、過信で動かない方だったのですごく良かったです。

 

じゃぁまた行く?と聞かれたら。

 

行きません!🅆と言います。

 

行きたくない理由・・・会話がない、管理されてる感強い、暇・・・なのに孤独感強め。

たくさん入所している人がいるのに声が聞こえてこない・・・

※入所人数が多いのは食事にきている人で大体把握可能。

 

あの場に10日もいたら言葉を忘れ、コミュニケーションを忘れますね。

 

入院とどっちガマシよ?って聞かれたら・・・

ちょっとの差で病院のほうが良いかな、理由としては看護師さんが多いから頼みやすい。

 

ショートだったんだけど夜勤は二人しか人がいないみたいで・・・呼びづらいわ不安だわw

 

まぁ色々感じることが多かった初めてのショートステイでした。