ぷるだっく | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

元々、そんなに辛いものは得意でなかったんですけどね。

渋谷にある「さかえ渋谷店」は、むかし「いちばん」という雀荘でした。そのオーナーの岡山さんという方に同じビルにある韓国料理の店に連れていっていただき、ぷるだっくというものを初めて食べたのです。まー、辛いこと辛いこと。でも美味かった!

その数年後、韓国旅行へいったときも、韓国麻雀連盟のメンバーと飲んだときに「何が食べたい?」と聞かれたので、「ぷるだっく!」と即答。で、実際に食べてみたらやっぱり美味し。でも韓国人もここまで辛いのはそんなに食べないって言ってたな

そのうち、「中本」で冷やし味噌とか北極とか食べるようになり、辛いもの中毒がエスカレート。最近はダイエット・状態キープのため中本にもなかなかいけませんが、GPCで高円寺にいったときは久々に入ってみようかな~、と誘惑に駆られそうになりました。

で、昨日は突然「ぷるだっくが食べたい!」と思い立ち、作ることにしました。

で、レシピの載っているサイトにいき、必要な材料を見たら、

鶏もも肉 トッポッキ 長ねぎ みりん 塩 こしょう少々 
おろし玉ねぎ 青唐辛子 コチュジャン 水あめ しょう油 酒 ごま油 粉唐辛子 おろしにんにく おろししょうが とろけるチーズ

だとか。これ、大体揃ってるし簡単かな。

コチュジャン 水あめ しょう油 酒 ごま油 粉唐辛子 おろしにんにく おろししょうが」なんかはダイソーで全部買えるし(結構、ダイソーは品揃えがいいので、スーパーに行く前に夜と便利っす)。トッポギはスーパーで発見できなかったので、切り餅で代用しました。

{A7F4D20B-355F-44EE-9B70-EDBFE41283BE:01}
これの1個を3等分すればちょうどいい感じ。

フライパンで5分ほど炒めた後、チーズを加えてオーブンで焼く。
本当はステーキ皿みたいなものに乗せたほうがいいのですが、なかったので土鍋で代用。

で、初めて作ったのがこれ。もうちょっとチーズに焦げ目をつけたほうが良かった。
オーブンの温度とか時間とかがかかれてなかったので適当にやったのですが、230℃で15分ぐらい焼くとちょうど良い感じ(写真より焦げ目がしっかりつきます)
{90BF60B4-C51C-4934-B180-896B18FFE571:01}
たぶん一番合う飲み物はビールでしょうな。昼間ならノンアルコールビールでOK。いや~、これしばらくハマりそうです。