トレーニング後のプロテイン⁉️ | 東北で延べ10000人の『くびれ美人』を生み出したウエストボディメイクの達人、髙橋礎(タク)のブログ

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岩手県初!『美くびれ・美尻・美脚』作り専門パーソナルトレーニングスタジオT-LABOのボディメイク日記!

加圧トレーニングを取り入れ、お客様の『ボディメイク』をお手伝い致します!


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おはようございます!

T-LABO.パーソナルトレーナー
『ダイエット&ビューティースペシャリスト』ならびに
『美姿勢·美脚スペシャリスト』

の高橋礎(タク)です!



今日は良い天気ですね。
天気が良いだけで『幸せ』
感じてしまいます(笑)


お客様にご不幸がありまして今日の午前中はフリーに。

せっかくなんで“栄養"のお勉強してました!…セッカクノヨイテンキニ笑


俗に言う、
『トレーニング後プロテインは30分以内に摂取』
更には
『トレーニング中にもプロテイン摂取』


これって“本当に大切?"って言うお話です。

トレーニング後“成長ホルモン"が分泌されるのは良く言われる話です。

その際に
“筋肉の合成"の際にタンパク質が必要だから!"
っていう意味なんでしょうけど、

トレーニング後の“成長ホルモン"は筋肉の合成よりもまず“血糖値"を上げるためのもの

だと思われます!
なのでそれほどタンパク質は必要でないかと…


次に、
トレーニング中にも“プロテイン摂取"って言うお話。

トレーニング→交感神経優位(興奮した状態)

であるのはご存知の方も多いと思います。


では口にモノを入れる状態、簡単に言えば食事となりますが

食事→副交感神経優位

となるはずです。

食事ってだいたいリラックスした状態になりますよね?

ではもしトレーニング中にプロテイン摂取したとして副交感神経が優位になったとします。

リラックスした状態でトレーニング?

多分、筋肉トレーニングのパフォーマンスは下がってしまうと考えられますね。


では交感神経が優位のままプロテインを摂取すると…
カラダに取り込まれるよりも流れてしまって“消化不良"という感じになるかと。

そもそも“交感神経優位"の状態でタンパク質の分解、吸収は難しいですよね。


そう考えると…
トレーニング直後→交感神経優位
の状態でタンパク質摂取はどうなんだろ?ってことになりますね。
(そうなるとアミノ酸とかBCAAとかは?ってなりそうですが)


まだまだ書きたいこと満載ですが、小難しくなるんで勝手にまとめますと、

『筋肉の合成は主に寝ている間に起こるはずですから、何も無理してあまり意味のないトレーニング直後のプロテイン摂取ではなく一日の摂取量で必要量しっかり摂取することが大切なんじゃないかと』思います!


筋肉の超回復や分かりやすいのであれば筋肉痛からの回復には2.3日かかりますよね。

タンパク質(プロテイン)が特に必要なのはトレーニング直後ではないと言うことです。



もっと詳しく知りたい方はトレーニング時に聞いてくださいね!



↑最近このアングル多いかな(笑)




さあ!これから昼ご飯🍚

メチャメチャリラックスした状態なんで、しっかり分解吸収できますね!



本日はこれくらいで。


ありがとうございました!








パーソナルトレーニングスタジオT-LABO
〒023-0813
岩手県奥州市水沢区中町80-2
代表兼パーソナルトレーナー 
髙橋 礎(タカハシ タク)
ホームページ
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