アメブロ「太陽と共に始めよ」2024/05/13 (月) | ブログ 太陽と共に始めよ

💓💛💖 アメブロ「太陽と共に始めよ」2024/05/13 (月) 💖💓💛💖🌈


● 賛美唱:詩編104:24-34 35b
104:24 主よ、御業はいかにおびただしいことか。あなたはすべてを知恵によって成し遂げられた。地はお造りになったものに満ちている。 104:25 同じように、海も大きく豊かで/その中を動きまわる大小の生き物は数知れない。 104:26 舟がそこを行き交い/お造りになったレビヤタンもそこに戯れる。 104:27 彼らはすべて、あなたに望みをおき/ときに応じて食べ物をくださるのを待っている。 104:28 あなたがお与えになるものを彼らは集め/御手を開かれれば彼らは良い物に満ち足りる。 104:29 御顔を隠されれば彼らは恐れ/息吹を取り上げられれば彼らは息絶え/元の塵に返る。 104:30 あなたは御自分の息を送って彼らを創造し/地の面を新たにされる。 104:31 どうか、主の栄光がとこしえに続くように。主が御自分の業を喜び祝われるように。 104:32 主が地を見渡されれば地は震え/山に触れられれば山は煙を上げる。 104:33 命ある限り、わたしは主に向かって歌い/長らえる限り、わたしの神にほめ歌をうたおう。 104:34 どうか、わたしの歌が御心にかなうように。わたしは主によって喜び祝う。 104:35b わたしの魂よ、主をたたえよ。ハレルヤ。

:今週のテーマ【聖霊を待つ】

【聖句断章】104:24
主よ、御業はいかにおびただしいことか。あなたはすべてを知恵によって成し遂げられた。地はお造りになったものに満ちている。
    
@ 聖霊の「おびただしさ」「多様性」「神の知恵」:それらが創造世界を満たしているとの古代人の直観的信仰 : それは永遠の真実として人類を覆う真理であり、愛を本質としている。

* 「おびただしい」 : 数が莫大に多く、無限のように思える多種多様性 : 創造と創造世界の多様性の形容 。

* だが多様性という美しい言葉に騙されてはならない。多様性は悪魔の存在をも許容することであるのだから。この詩篇は悪魔の働きをも神の創造の恵みの下で一定範囲でその存在が許されているものとして解釈している。

* 「満ちている」の意味するところの多様性に注目 : それは自然の地の賜物と超自然の天の恵みの両方を意味している。それらの両方、全てが神の知恵によって造られた。それは神の恵みの充満性を表している。

* 造られたもののおびただしさの充満には大別して二つの意味が含まれている。ひとつは、自然の恵み。詩篇104篇は表面的には自然の恵みの多様性を歌って神を讃美している。だが、もう一つの充満はその現象を造り出すよう指図する神の命令である。それは超自然の恵みである。

* 天の恵みと地の賜物は一つの恵みの表裏である。根底は神の超自然の恵みである。この詩篇の最終目的は聖霊の恵みがあらゆるものを支えていることの賛美である。
 
* 【地はお造りになったものに満ちている。同じように、海も大きく豊かで/その中を動きまわる大小の生き物は数知れない。】この詩篇は【地】と【海】とを対照させて描いている。【地】は神の創造の素晴らしい世界、【海】は悪霊の支配する闇の世界を象徴している。悪魔の化身であるレビアタンも神の許しの中で活動している被造物のひとつとしての怪獣である。

@ そうして最終的に詩篇104は、地の全ての生き物に対する神の言で締め括る。【 彼らはすべて、あなたに望みをおき/ときに応じて食べ物をくださるのを待っている。 】【あなたがお与えになるものを彼らは集め/御手を開かれれば彼らは良い物に満ち足りる。】

* 最終根拠は神の霊(ルアハ/息/息吹)である。【御顔を隠されれば彼らは恐れ/息吹を取り上げられれば彼らは息絶え/元の塵に返る。あなたは御自分の息を送って彼らを創造し/地の面を新たにされる。】

* そうして、最後の頌栄が歌われる。【 命ある限り、わたしは主に向かって歌い/長らえる限り、わたしの神にほめ歌をうたおう。どうか、わたしの歌が御心にかなうように。わたしは主によって喜び祝う。 わたしの魂よ、主をたたえよ。ハレルヤ。】まさに神の恵みの世界である。

* しかし、礼拝の中で用いられる賛美頌からは過激すぎると思ってか、省かれた一節がある。それは【わたしは主によって喜び祝う。】と【わたしの魂よ、主をたたえよ。ハレルヤ。】の間の一節【どうか、罪ある者がこの地からすべてうせ/主に逆らう者がもはや跡を絶つように。】である。それはレビアタンで象徴された悪魔とその闇の業の破滅、絶滅を求める祈りである。彼らの撲滅が同時に考えられている。詩篇の讃美は、その両方を含めた讃美である。片面だけではお花畑かペシミズムかの絶望に陥るばかりである。ちなみに、トランプ大統領は最近のメッセージで、わたしはDSを絶滅させる、と発言している。それは詩篇の随所に見られる主の意向と一致する。

* 主の自由に生きる者、世界の創造主であり宇宙を統べる王である神を愛する者はこの両面に注意を注がねばならない。イエス様がそう言われている。【蛇のように賢く、鳩のように柔和であれ】。それは、自己中心のお花畑でもなく絶望の淵に呻吟するのでもない、神の恵みに全てを委ねて讃美して生きる者の魂の叫びである。

💓 そのために復活して天に上げられ、万物の王となられた主は、私たちに聖霊を賜ることを約束された。神は愛する者に聖霊を賜る。必ず直ぐに来る聖霊を喜びと安らぎのうちに待とう。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄