4月25日の朝マズメ釣行は昨晩も雨が降ったので激渋予想からスタートしました✨


予想通り岸際にはネストがあり、表層から中層にハードルアーを巻いても食ってくれません、

岸際の小バスには手を出さず、

テキサスリグヤマタヌキ3.5インチを岸際に爆撃してもバイトは無し、、、


沖のボトムズル引きで待望のバイトにフルフッキングすると、


想定外のバスにがっかりしながら、ランガン開始しました✨

エリア移動すると、シャローの岩盤はネストだらけで、昨日も超活性化した鯉や鮒達が暴れまわっますが、ネストを守るバスが追い払ってます!!

時間が経過すると、大型のスクールが岩盤岸際にステイして、表層にも浮いたりしています、
昨日はフリックシェイクに反応が悪かったので、
ジグヘッドにドライブスティック3インチでミドストで巻いて来ると、
何とか40アップが‼
フリックシェイク3.8や4.8のノーシンカーをキャストしても食わないバスは案外小魚系を食っている事も解り引き続きランガンしていると、

岸際に大型のバスがステイしてます、
よく見ていると3匹の大型バスがスクールしていました、ノーシンカーのフリックシェイクを鼻先に落としますが、着水音で逃げて行きます、
ジグヘッドに変えて見ますが、見向きもしません。。。

しばらく試行錯誤しながらスクールが岩盤エリアを移動していましたが、暫くすると一匹が沖に向かって行きます、表層のゴミの辺りを見ている感じがしたので、ワームをフリックシェイクからOSPのドライブシュリンプ4インチグリパンチャートに替えてフォール速度を落として、鼻先にキャストしてやると、ゆっくりフォールするワームを見に行きました!!
吸い込む瞬間を確認してフッキングすると~
めちゃくちゃ引きます、口を閉じて底に向かって走ります!!
ロクマルやハチマル鯉な勝利したタックルですから、
ドラグ調整でしっかり否しながら、バスが諦めるのを待ちます!!
そして





何とかギリギリ50アップのナイスサイズです✨
ウエイトは軽めの1.8キロ!!
1度目の産卵を済ますせたバスなのでしょうか?
狙い通りのバスをキャッチして、
エリアのチェックとバスの反応、表層を意識したバスの再現性を確認して居ると、
表層の浮きゴミ直下をウロウロしてた一匹にドライブシュリンプ4インチにしっかり反応してくれました😊

再現性も確認出来たので、少し早目に納竿しました✨
暫く厳しい時期も続くと思いますが、
新たなヒットルアーも出てきたので、
暫く春の釣りを楽しみたいと思います(⁠^⁠^⁠)v
GWはプレッシャーが高いでしょうね~