皆さん、こんばんは、

たくろーです!


とうとう、今年最後の日が来ましたね!


僕は、今年は激動の年で

今まで21年生きてきて

こんなに、衝撃を受けた年はありませんでした!


車の免許取得…

バンジージャンプ…

ヒッチハイク…

プログラミング…

コーチングセッション…

夢と鉛筆を売る少年…

80過ぎのおばあちゃんとオーストリア2人旅…

念願のBMWX3を借りて乗車…

ブログ…

年末、従姉妹兄弟7人での泊まり&飲み…


そしてなんといっても、

同じよう夢を追っている仲間に出会えました!


振り返ってみると、

今までは、miraishipの山本琢朗。

法政大学の山本琢朗。

山本家の山本琢朗。


といった風に、

何かの看板をまとって生活していました。


しかし、

今年は、 僕個人として動くことができました。


どこに所属してるからなに?


君自身はなにしてきたの?


これからなにしたいの?


という厳しい話をして聞かせて頂き、

何度も何度も悩み苦しんで、 今があります。


今も悩み苦しんではいます。笑


しかし、 

今年は

僕ってこれが本当はやりたいんだ!って


気づき行動に移せだこともありました。


今までは、

見栄を張ることばかり気にしていましたが、


もうやりたいことやるのに、

見栄なんかいりません…


見栄を張っちゃうと、

やりづらいんです。笑


ヒッチハイクもそうなんです…


来年は、もっとたくさんしたいです。


どうしても

過去のトラウマや考えに囚われているため

簡単には見栄を張ることから抜け出せません…


でも、今年、一瞬吹っ切れることが出来ました。


吹っ切れる時間をより、長く…


必ず、来年、再来年…と 

ステップアップして

非日常を日常にします。


なので、

今年は、『夢に向かった土台の年』でした。


ただ楽しかっただけでは終わられず、


今年を踏まえた来年を送りたいと思います。


皆さんも

夢に向かった一歩を

明日へ、来年へ、


未来へと繋げてみてはどうでしょうか?


ではまた来年もよろしくお願いします🤲