今晩は!

 土曜日の重賞結果は、クイーンC1着。日曜日の重賞結果は、共同通信杯6着、京都記念9着。では、レース回顧を始めよう!

 

 クイーンCGIII

 クラシックホースを輩出する出世レースを制したのは、1番人気のクイーンズウォークだ!今回は、ここ2走と違って、後方3番手からの競馬となり、直線で11番手から外めに持ち出しエンジンが点火、そして他馬をのみ込むと、内からアルセナール、外からルージュスエルテの2頭の急襲にも動じず、確かな脚取りを維持して、未勝利戦から連勝で重賞初Vを果たした!川田将雅騎手×中内田厩舎、馬主サンデーレーシングと、昨年の3冠牝馬リバティアイランドと同じチームからまた期待の素質馬が誕生!桜花賞でも川田将雅騎手との継続騎乗なら、未勝利から3連勝で桜花賞制覇の可能性が大きく高まる。今後も楽しみだ!

 

 共同通信杯GIII

 クラシックの登竜門を制したのは、2歳王者でも、GI2着馬でも、GI5着馬でもなく、新馬戦勝ちのジャスティンミラノだ!新馬戦を逃げ切り勝ちしたパワーホールが主導権を握り、1000mを62秒2という超スローペースの展開の中で、絶好の2番手で折り合いもバッチリ。手応え十分に直線を迎え、戸崎圭太騎手のゴーサインに瞬時に反応し、一気に先頭に躍り出ると、最後まで脚色は衰えることなく、2歳王者ジャンタルマンタルの追い上げを楽々と封じ込め、新馬戦からの連勝で重賞初Vでクラシックの登竜門を制した。予想で述べたように、新馬戦を2番人気以下で制した馬は、⑪⑤⑤⑨着と掲示板に乗るのが精一杯だったが、1F伸びた2000mの新馬戦を制したのはプラス材料だった。だが、次走が皐月賞直行の場合、少し難しくなると思う。その理由として、2点ある。まず、2戦2勝の関西馬。ここ2年、2戦2勝馬が馬券圏内に絡んでいるものの、2頭はいずれも関東馬で、関西馬は好走していない。そして、共同通信杯組の関西馬。12年ゴールドシップが共同通信杯を制して、皐月賞を制したが、13年以降、関西馬で好走したのは、昨年のファントムシーフ(共同通信杯③着)のみと不安要素が少し漂っている。1番人気に支持された2歳王者、ジャンタルマンタルは2着に敗れ、キャリア4戦目で初黒星を喫した。折り合いが欠いていたのが敗因と考えていいだろう。僕の本命馬べラジオボンドは、6着と見せ場を作れずに終わった。敗因は、スタートで若干出遅れたこと、そして、展開が超スローペースだったので、位置取りが悪かった。この2点が敗因となってしまった。

 

 京都記念GII

 伝統のGIIを制したのは、3番人気のプラダリアだ!アフリカンゴールドが思い切って、端を主張し、前半1000mを59秒7とよどみのない流れで通過する中、道中好位の5番手で追走して脚を溜めると、直線で馬場のいい外へ持ち出すと、すぐ内から1番人気べラジオオペラが接近するも、3/4馬身凌いで、京都大賞典以来重賞3勝目を飾った!有馬記念の大敗は懸念材料だったが、相性抜群の直線の長い距離だったので、今回の勝因と言ってもいい。次走は、大阪杯。ここで待望のGI制覇なるか楽しみだ。1番人気のべラジオオペラは、2着。だが、ダービー4着の実力を発揮出来たと言っていい。次走はプラダリアと同じく、大阪杯。次走でGI初制覇に期待出来る。僕の本命馬マテンロウレオは、9着と昨年2着のリベンジを果たせなかった!直線で伸びが少し欠けたと言っていいのかもしれない。

 

 馬券の買い目の結果

 クイーンCGIII  複勝(13)、ワイド(3 - 13, 8 - 13)的中

 共同通信杯GIII   ハズレ

 京都記念GII         ハズレ

 

 今週の重賞は、土曜日に、ダイヤモンドSGIII&京都牝馬SGIIIの東西WGIII。日曜日に、今年最初のGI、フェブラリーS&小倉大賞典GIIIと土日で4重賞行われる。

 先週は土曜日のみしか的中出来なかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 今週は全レース的中できるように予想と買い目を発表していきたいので、宜しく!