●【日本語・銀座湖山日記5月6日】災害医療トリアージをVRで訓練 | 【湖山泰成の銀座湖山日記】銀座メディカル研究所

【湖山泰成の銀座湖山日記】銀座メディカル研究所

湖山医療福祉グループ http://koyama-gr.com
湖山医疗福利集团 http://koyama-cn.com/

銀座湖山日記[医療福祉経営日記]
https://ameblo.jp/takuren171219/
https://twitter.com/Morimoto2021
https://www.facebook.com/koyama7412

5・6  

災害医療トリアージをVRで訓練

 
 
 
 
  • 各大学の医学部で取り組まれている。
  • 素晴らしいことだと思う。
  • でも、もっと広めて欲しい。
  • 医学、介護の授業で取り入れて欲しい。
  • 湖山Gの看護部会でも、検討したい。
  • トリアージには、患者を見捨てるのかという印象があるが、より大勢の人を助ける為の判断だと思う。
  • より、前向きな機動力を発揮するに必要な知識だ。
  • 実は、経営にも、トリアージがある。
  • 経営幹部に、判断力をつけてもらう為の手段として、何があるか。
  • 私は、自分の経験を語るしかない。
  • 湖山Gの40年の、苦難と失敗の歴史を正直に後輩に伝えるしかない。
  • ストーリーとしての経営戦略とも言う。
  • それが、湖山泰成の人生ストーリーでもある。
  • この日記には、私の自叙伝のような部分もある。
  • 抽象的な理論に高める事が出来ないのは、私の未熟さだ。
  • でも、医療福祉には、法律や理屈では、整理仕切れない事が多い。
  • 本来は、人間臭い、人間らしい仕事なのだと思う。
  • VRには、大いに期待するし、取り入れて行きたい。
  • でも、湖山Gの真髄は、湖山Gの職員と一体となって、仕事をしなければ理解できない。
  • 納得、体感できないのだ。
  • 腹に落ちないのだ。
  • この日記は、湖山の入口でしかない。
  • 私からの招待状でしかない。
  • 関心のある方は、湖山Gの施設を見て欲しい。
  • 生きた人間の、暖かさや苦しみが蔓延している。
  • 経営者の魂は、現場職員と共感できる魂を持つ事だ。
  • これも、現場に行かないと理解できない。
  • 少なくとも、共感できないのだ。
  • 言葉で誤魔化そうとしているわけではない。
  • チームケアは、訓練だけでは成り立たない。
  • スタッフの心を紡いで行く事で、チームの神経が育つ。
  • そうでなければ、共感などできるはずがない。
  • メールや、ズームが、その神経をふるわすことができるのかは、わからない。
  • 14000人が経営者に伝えようとする事の多くは苦しみと悩みでしかない。
  • そうであっても、私は、その全て受け止めたい。
  • 1日が24時間しかなくとも。
  • メールを読む目が2つしかなくとも。
  • メールを打つ指が10本しかなくとも。
  • 私も悩んでいるのだ。
  • そんな経営者の悩みを、受け止めてくれる仲間がいる事を、感謝している。
  • 老いると言う事は、人生の後悔を、人生を支えてくれた人に対しての、感謝に変えていく事だと思う。
  • 毎日の日の出を拝んで感謝すると言う気持ちが、わかるようになって来た。
  • 今日一日また、仕事ができるのは、幸せだ。
  • まだ、成仏するには早いと思うので、御安心あれ。
 
 
 
 
  • 能登地震127日
  • 血糖121  紅茶が美味しい 
  • 湖山G代表 サンダーバード代表 湖山 泰成
 
 

5・6 ーⅡ    

ミニコンテナが欲しい

 
 
  • 最近、過疎地医療、災害対応で、コンテナが注目されている。
  • 補助金もリース料の3分の1まで支給されるようだ。
  • ありがたい。
  • それでも、民間には、手が届かない。
  • それに、日本は、道が狭い。
  • 過疎地、中山間地、離島、半島は、より道が狭い山道。
  • 地震災害地は、海岸線に近く、片道1車線。
  • 大型コンテナは、現地に運べない。
  • 現実的なのは、宅急便が使っているような、普通車で天井が高いタイプだ。
  • コンテナ1台の診療器具を、3台くらいの普通車で運びたい。
  • 大型運転免許の所持者は少ない。
  • 道の駅に、移動可能なコンテナやトレーラーハウスを義務付けるしかないのではと思う。
 
 
 
 
  • 湖山G代表 
  • サンダーバード代表 湖山 泰成
     
 
 
 

 

 

 

 
星完了ヒマワリ
生ビールスイカ赤ワインジュース
拍手ラブラブ星ラブラブクラッカーパーグッド!音譜笑びっくりマークはてなマークニコニコ飛び出すハート

日記のアンケート詳細は

こちらから

 

  • おつかれさまでございます。
  • 湖山医療福祉グループ「銀座湖山日記」アンケートについて
  • 湖山泰成代表の「銀座湖山日記」にお目通し頂きありがとうございました。今後の「銀座湖山日記」運営に活かすために、簡単なアンケートにお答えいただき、 率直なご感想・ご意見をお聞かせください
  • 何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

● https://twitter.com/Morimoto2021 ●

 

● https://www.facebook.com/MoriMoto202107 ●

https://www.facebook.com/koyama7412

 

http://koyama-cn.com/

 

https://ameblo.jp/takuren171219/