●【日本語・銀座湖山日記/11月10日】未来展望と将来計画 | 【湖山泰成の銀座湖山日記】銀座メディカル研究所

【湖山泰成の銀座湖山日記】銀座メディカル研究所

湖山医療福祉グループ http://koyama-gr.com
湖山医疗福利集团 http://koyama-cn.com/

銀座湖山日記[医療福祉経営日記]
https://ameblo.jp/takuren171219/
https://twitter.com/Morimoto2021
https://www.facebook.com/koyama7412

11・10  

未来展望と将来計画

 

 

  • 最近、来客が増えて来た。
  • 銀行、給食業社、設計事務所、様々。
  • 情報収集である。
  • 湖山グループの事業収支・事業計画は、半年毎に公開している。
  • 聞かれるのは、湖山の将来計画、つまり、医療福祉業界の将来展望。
 
 
 
  • どうも、先が見えないと実感しているようだ。
  • コロナの収束は本当か。
  • 来年の医療費改定は、マイナス。
  • 新規の病院、老人ホームの計画も聞かない。
  • 特養ホームですら、戦後最大の民事再生案件が顕現した。
  • その中で、湖山Gは、全国で大型施設の開設が毎年続く。
 
 
  • 湖山は社会保障事業。
  • 景気の変動とは関係なく、長期計画で施設配備を続けている。
  • 特養ホームの開設計画は、3年先まで決定している。
  • 今は、新しい医療施設の建設を準備している。
 
 
  • 更に、その先には、保育園や母子施設を充実させたい。
  • これからは、児童施設を見て回ろうと思う。
  • 今年の忘年会、クリスマスに向けて、母子施設に、楽器や、おもちゃを充実させる。
  • 楽しい仕事だ。
  • 今日と明日はグロス・プラン・ミーティングと題して、全法人の事業計画の発表会がある。
 
 
  • 湖山の株主総会と称している。
  • 取引先金融機関を全て招待している。
  • 今年もオンラインだが。
  • 全銀行の質問も受け付ける。
  • 全法人の資料を、全銀行に開示している。
  • 銀行に、取引法人の財務だけでなく、全湖山の税務内容を公開している。
 
 
  • 株式会社であっても、介護保険事業であれば、公益事業と認識しているからだ。
  • 最近、聞かれない言葉に第3セクターと言う言葉がある。
  • 官と民間企業との合弁会社、合弁事業の事をいって、リゾート開発に多く使われた。
  • その全ては、失敗だった。
  • 官の公益性と、民の経営力新規発想の良い所を合わせると言う構想だった。
 
 
 
 
  • 実際は、官の硬直性と、民の虚弱な財務が合わさっただけだった。
  • 異文化の協調は実際は難しい。
  • 民の自己責任と、公益性を大事にする経営魂。
  • それが、湖山の第4セクター。
  • 職員の意欲と発想を核にする。
  • 上手く行かなかったら、どうするか。
  • 第5セクターを構想する。
  • 成功する迄、諦めない。
  • それだけだ。
 
 
 
 
 
  • 今朝のパルスオキシメータ 97・97・98
  • 創業経営者 代表 湖山泰成

 

湖山医療福祉グループ

湖山医疗福利集团

湖山G代表 湖山泰成

 

● https://twitter.com/Morimoto2021 ●

 

● https://www.facebook.com/MoriMoto202107 ●

https://www.facebook.com/koyama7412

 

http://koyama-cn.com/

 

https://ameblo.jp/takuren171219/