●『日本語・銀座日記/7月27日』新艦長会議草加 | 【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

湖山医療福祉グループ http://koyama-gr.com
湖山医疗福利集团 http://koyama-cn.com/

銀座湖山日記[医療福祉経営日記]
https://ameblo.jp/takuren171219/
https://twitter.com/Morimoto2021
https://www.facebook.com/koyama7412

​​​​​

 

7・27   

新艦長会議草加

 

 

http://koyama-gr.com/htm/facilities/index.html

 

 

 

 

 

  • 新艦長会議主催の為、ホスト施設の草加の特養ホームに行く。
  • オンライン会議だが、毎回、私はホスト施設に向かう。
 
 

 

 
  • この施設も久しぶり、何年ぶりだろう。
  • 映像美術館として、本物の絵を掲げず、全て103台のプロジェクターの映像で見せる。
  • ホールの廊下から、刺激的な映像が並ぶ。
  • 絵も、ポスターもない。そして、張り紙が一切ない。
  • 病院施設が汚く見えるのは、そそかしこ、張り紙が貼られている事だ。
  • しかも、古くなって、汚くなって、はじが破けていたりする。
  • 何年もそのまま。
  • スタッフは慣れて気にならなくても、来客は1番に気になる。
  • 館内は掃除が行き届いていて、棚も拭き掃除でピカピカだ。
  • 事務職員も笑顔でご挨拶。
 
 
 
 
  • 玄関に入ると、厨房は、ガラス張りで、給食の仕事が見える。
  • ユニホームもおしゃれ。
  • 8年位前の開設の施設だが、今でも際立っている。
  • 何よりも、スタッフが綺麗に大事に誇りに思って使っている。
  • 特養ホームという看板より、映像美術館と言う看板で、近くの親子連れが、なんだろうと訪れてくださった事があった。
  • 特別でなく、擁護でない、マイホームを目指す。
  • 更に、美術館、図書館、カフェ、音楽ホール、映画館の魅力を持つ。
  • 新艦長のプレゼンを聞いた。
 
 
 
 
 
  • 湖山Gに転職したのは、自分のしたい介護を実践する為。
  • 嬉しかった。
  • 食事にも、屋上農園で取り立ての、瑞々しいトマトと、枝豆が付いてきた。
  • そこに、差し入れの焼き芋も、400個届いて振舞われた。
 
 
 
 
 
  • 食べ過ぎた。
  • 開業時のコンセプトの斬新さよりも、スタッフの落ち着きと自信が成長していると感じた。
  • 高性能な船を乗りこなすと言うのは、それはそれで大変な事。
  • そして、今日は、鎌倉の竣工式に出席する。
  • 大雨の中で、オンラインの予定だが、私は現地に赴く。
 
 

 

 

 

 
  • 若い時は毎月のように鎌倉でイベントや集会があり、通ったように思うが、もう10年振りになると思う。
  • 設計コンセプトは、お寺のイメージの鎌倉なので、逆にシンプルモダンとした。
  • でも、内装が心配だ。今日が、初お目見えとなる。
  • 湖山G特集の介護雑誌が売り切れたそうだ。
 
 

 

 

 

  • 職員の皆さんが買ってくださったのではないかと、編集者は喜んでいた。
  • 私も関係者に配ろうと、増刷購入をお願いした。
  • 本当は、売れ残った雑誌を買い取らなければと、覚悟していたのだが、嬉しい誤算だった。
  • でも、雑誌の内容も来年になれば、もう古くなる。
  • 来年には、湖山Gは進歩し、更に先に進んでいる。
  • 湖山Gのベストワンは、これからの未来にある。
  • 期待して待っていて欲しい。
 
 
 
 
 
  • 今朝のパルスオキシメータ 98・98・99
  • 夏の雨 鎌倉に行く われ湖山

 

 

湖山医療福祉グループ

湖山G代表 湖山泰成

 

 

● https://twitter.com/Morimoto2021 ●

 

 

 

● https://www.facebook.com/MoriMoto202107 ●

https://www.facebook.com/koyama7412

 

 

http://koyama-cn.com/

 

https://ameblo.jp/takuren171219/