雪が来た クレームも

テーマ:

 冬、嫌いです。

 

 何故って、事故とクレームが多いから。

 

 一昨日は猛吹雪、降雪も30CMはありました。

 

 除雪の契約は12月からと入居者さんにはお知らせしており、それ以外は各自対応してくださいとお願いしてあります。

 

 しかし、30cmも降ると、

「こんなに降ったんだから大家さんでやって」と言ってくる人もいます。

 

 早速、来ましたね。

 

 明日、早くに出かけるから何とかして欲しいと。

 

 除雪業者さんは、この降雪で電話してもつながらない状態、何とか頼んでみるけど今日中に入れるかどうかは約束できないと話をすると、

 「仕事に行けなかったらどうするの!」と激怒、

 

 丁寧に話をしても分かってくれません。

 

 何とか、契約している除雪業者さんに連絡をとり、割増料金を支払うことでその日のうちに対応してもらいました。

 

 シーズンはじめからこんな状況。

 

 毎年のことですが、イヤになります。

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

AD

 本日、車を当て逃げされました。

 

 交差点を曲がったところで渋滞により停車していたら、

後ろから自分の車を対向車線にはみ出しながら追い抜いていき

走行車線に割り込む際に右前のバンパー付近にどすん。

やられました。

 

ここは大通り、街の中心地なので車を停車しておくわけにはいきません。

相手もこのことが分かったのか、すぐに左折して交通量が少ない道路に停車。

 

相手が車から降りてきたので、

 

拓「事故なので警察を呼びますね」

 

相手「この程度のことで警察は来てくれるのかな?」

 

拓「分かりません、自分が電話しますね。」

 

携帯は車の中においてたので、形態を取りに車の中に行き、ダッシュボードから保険の書類を確認して、車からでると、

 

 

相手がいません!

 

話し合いに応じると思っていたので、車のナンバーも控えていませんでした。

 

見事にやられたので、少しの間呆然としていました。

 

少したって冷静に考えれるようになり、

 

携帯から「110」、

 

警察の指示は近くの交番にかけ直してくださいでした。

 

教えてもらった交番に連絡すると、現場に行くので待っていて欲しい。

 

しかし、10分後に待ち合わせをしていたので、用事を済ませてから交番へ行くことにしました。

 

そして、交番へ行き事情を説明。

 

自分が覚えている相手のことは、

・背格好

・車の色

・髪型

・性別

・相手の車がぶつけてへこんでいる位置

 

この程度でした。

 

数時間後、交番から着信

公「先ほどの者です。事故にあった付近の監視カメラを確認しましたが、事故が写っているカメラはありませんでした。しかし、不審な車は1台確認できました。」

 

拓「不審な車とは?」

 

公「事故にあった近くの駐車場であなたの車に当てたと思われる車を発見しました。あなたが言っていた「相手の車がぶつけてへこんでいる位置」のところに傷がある車です。」

「事情を聞いたら、駐車場内でぶつけられたと言っていますが、ぶつけられた傷では無いのでたぶんこの車だと思います。」

 

拓「そうですか、進展があったらまた連絡ください。」

 

公「分かりました。連絡します。」

 

さすが、日本の警察は優秀ですね。

自分が話したわずかな情報を基に数時間でほぼ犯人を特定です。

 

でも、この当て逃げ犯、アホですね。

 

きちんと謝れば、僕は許すつもりでした。

 

そして、修繕費用も請求するつもりはありませんでした。

 

なぜなら、

 

本日、この車は廃車にする予定だったからです。

 

車を保有している人が、当て逃げされる確率なんて、どれくらい何でしょうかね?

たぶん数パーセントと思います。

 

その数パーセントの確率に的中し、

当てられた車がその日に廃車、

 

これってすごくないですか?

 

持っているかもしれませんね、自分(笑

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

AD

原状回復費用の圧縮

テーマ:

先日確認した退去物件、

 

原状回復費用は約30万円、

 

入居者の負担は、

敷金         40,000円

負担できるお金  30,000円

合計         70,000円

 

自分の持ち出しは23万円となってしまいます。

 

この金額を少しでも圧縮するため、色々と動いてみました。

 

1 元入居者に労働力提供依頼

  この方はペンキの職人さんです。

  最初は脂で汚れたクロスにペンキを塗ってくれと話をしましたが、

 2LDKの室内全ては時間がかかるので困難。

  そこで、室外に設置してある物置を塗ってもらうことにしました。

  普通にペンキやさんに依頼すると5万円前後です。

 

2 クロス洗浄を利用

  ここは田舎なので、クロス張り替えの単価は1000円前後と高いです。

  クロス洗浄なら500円、半値です。

 

 初めて使ってみましたが、仕上がりはまずまずです。

 

 

3 建具等の補修

  クロス洗浄の職人に安価で補修を依頼

 

その結果、自分の持ち出しは10万円程度に圧縮できました。

 

25年入居の原状回復、この程度の額で収まってラッキーです。

 

 

人気ブログランキングへ

AD