どっちが速いか

この2台をモトクロスコースで分析検証します。



※ジジィなのでツッコミどころありますが温かい目でオナシャス。目










動画作りました。



編集もなかなか楽しい。ウインク

TikTokとかでお馴染みのアプリ。




で、

一周のタイムは

CRF125Fエンジンの方が  1 "32で

YBR125エンジンが   1"33


でした。

2周で2秒差か。 計測は2周走る。


ですが


以前の同じコースのYBRのタイムは

1"28でしたので 



🤔うーん  



エンジン回転

断然YBRエンジンが良く回ります。体感1万回転くらい⁉️


CRFエンジンは上が兎に角回らない。ショボーントルク型と言うことはわかって走ってますが、モトクロス走行の場合 ぶん回しますので不利かもです。

クラッチ

耐久性は分かりません。

CRFエンジンはクラッチ操作で安定はするもののコーナー&立ち上がりで使っても意味がない感じ。むしろ遅くなると感じました。


YBRエンジンは回転が高いぶんクラッチ操作で安定し速く感じます。摩耗心配です。


フレーム剛性は

CR80RⅡ+CRF125fの方が軽いけど、

ダイヤモンドフレームなので剛性はないよね。たぶん。


CRF150R +YBRエンジンは太めのフレームにダブルクレードルなので剛性は高いけど重いね。たぶん



4速と5速

CRFエンジンはレースでは2速スタートで3と4で走ります。3速で引っ張ってしまいがちです。


YBRエンジンは5速ですが、

スタート2速でパワー不足、レース中は3と4です。

3速と4速がCRFほど離れていないので合わせやすいです。


 サス

CRの方は柔らかい(ノーマル)。初期の入りがスムーズでギャップ、轍にもスムーズ。中ジャンプはフルボトムする。リアスプリングyz85。


YBRエンジン(CRF 150R )の方は初期入りが硬い。コツコツする。奥での踏ん張りも無く、中ジャンプはフルボトムする。


体重70㌔笑い泣きが原因。


サスのチューニングで大幅にタイムが変わりそうえー




番外編吸気排気

CR80RⅡ+CRF125fエンジン

pz27と38φエキパイ、two brothersサイレンサ。



CRF150R +YBRエンジン

vm26と150Rノーマルエキパイ、サイレンサ。


2台とも排気抜けすぎおねがい 



検証結果、


同じくらい(雑)

でした。目


バーイ手