どっちが速いか
この2台をモトクロスコースで分析検証します。
※ジジィなのでツッコミどころありますが温かい目でオナシャス。
動画作りました。
編集もなかなか楽しい。
TikTokとかでお馴染みのアプリ。
で、
一周のタイムは
CRF125Fエンジンの方が 1 "32で
YBR125エンジンが 1"33
でした。
2周で2秒差か。 計測は2周走る。
ですが
以前の同じコースのYBRのタイムは
1"28でしたので
🤔うーん
エンジン回転は
断然YBRエンジンが良く回ります。体感1万回転くらい⁉️
CRFエンジンは上が兎に角回らない。トルク型と言うことはわかって走ってますが、モトクロス走行の場合 ぶん回しますので不利かもです。
クラッチは
耐久性は分かりません。
CRFエンジンはクラッチ操作で安定はするもののコーナー&立ち上がりで使っても意味がない感じ。むしろ遅くなると感じました。
YBRエンジンは回転が高いぶんクラッチ操作で安定し速く感じます。摩耗心配です。
フレーム剛性は
CR80RⅡ+CRF125fの方が軽いけど、
ダイヤモンドフレームなので剛性はないよね。たぶん。
CRF150R +YBRエンジンは太めのフレームにダブルクレードルなので剛性は高いけど重いね。たぶん
4速と5速
CRFエンジンはレースでは2速スタートで3と4で走ります。3速で引っ張ってしまいがちです。
YBRエンジンは5速ですが、
スタート2速でパワー不足、レース中は3と4です。
3速と4速がCRFほど離れていないので合わせやすいです。
サスは
CRの方は柔らかい(ノーマル)。初期の入りがスムーズでギャップ、轍にもスムーズ。中ジャンプはフルボトムする。リアスプリングyz85。
YBRエンジン(CRF 150R )の方は初期入りが硬い。コツコツする。奥での踏ん張りも無く、中ジャンプはフルボトムする。
体重70㌔が原因。
サスのチューニングで大幅にタイムが変わりそう
番外編吸気排気
CR80RⅡ+CRF125fエンジン
pz27と38φエキパイ、two brothersサイレンサ。
CRF150R +YBRエンジン
vm26と150Rノーマルエキパイ、サイレンサ。
2台とも排気抜けすぎ
検証結果、
同じくらい(雑)
でした。
バーイ