今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

北陸の被害は思っていた以上にたいへんそうで。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

生きているときにこんなにも頻繁に大きな地震に見舞われるとは思ってもいませんでした。

 

 

本日、大阪大学のクラファンからのメール通知がありましたので下記へ貼ります。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

ご報告:クラウドファンディング終了から1年が経って

 

クラウドファンディング『骨盤臓器脱で悩む女性が受診しやすい社会へ 大阪大学医学系研究科』

にご支援いただきましたみなさまへ

========================================================================

私たちのクラウドファンディングが終了して、1年が経過しました。

多くのみなさまからいただきましたご支援をもとに、多くの方のお力をお借りしながら、動画や模型を制作しております。また、SNSや学会などで情報を発信し続け、骨盤臓器脱を知っていただけるよう努めております。このような活動を継続して行うために応援していただきました皆様に改めて感謝いたします。

助産師として勤務する中で、骨盤臓器脱が一般的に知られていない現状に直面して、情報の周知の重要性をより強く感じております。骨盤臓器脱に今悩んでいる方、そして今後悩む方が躊躇わず医療機関を受診できる社会を目指して、私たちチームは情報を発信し続けます。情報を広める仲間として、今後とも応援、ご協力いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

プロジェクト立案者 土居愛実

------------------------------------------------------------------------------------------

 

先日は辛口の批評をしてしまいましたが、患者側から望むことは次のようなことではないでしょうか。

 

・現在診療を行っている医療機関の情報収集と公表(単に医療機関を受診してね、ではダメなのです)

・かかってもよいお医者、悪いお医者をオープンでなくても伝えてくれるような相談窓口

・よりよい医療を提供してくれるお医者様、医療施設が増えるような働きかけ

・推奨する骨盤底筋体操の動画

・術式の分類、適用、簡単な説明

 

などなど、やっていただきたいことはたくさんあります。

今後どのような活動になっていくのか、見守っていきたいと思います。