もりた議員が議長選、佐々木議員が副議長選に立候補しました! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

もりた議員が議長選、佐々木議員が副議長選に立候補しました!

 

 

第1回臨時会が開会しました。日本共産党千葉市議団から、もりた真弓議員が議長選に、副議長には佐々木ゆうき議員がそれぞれ立候補して、市民に議案情報公開、全議員による政策審議委員会で条例発議、LINE公式による情報発信、常任委員会の予算政策反映の検証など市民により開かれた議会改革を提案しました。結果は以下の通りです。

 




●議長選

・石川弘議員(自民)   37票

・盛田真弓議員(共産)   7票

・櫻井崇議員(維新)    5票

 

●副議長選

・麻生紀雄議員(立憲)  42票 

・佐々木友樹議員(共産)  8票

 



 

なお、私の議席は21番に決まりました。左側の2列目になります。今回6議席から7議席に躍進したことを受け、議会運営委員会はこれまで私1名でしたが、2名に増員できる見通しです。明日正式に所属する委員会が決まります。