1年ふりかえり

 

どうもみなさまこんにちは。

早くも2023年最終日、大晦日でございます。

 

大晦日にすることと言ったら、1年の振り返りってことで。

 

 

2023年はいろんなコンサートをしたなぁというのがまず出てくる感想です。

 

 

 

ソロリサイタル!

 

 

ソロでは初自主リサイタルをやったのがとにかく大きい!

 

(2023.08.06 梨本卓幹ピアノリサイタルvol.1 at 長野市芸術館)

 

一人で演奏する機会というのはこれまでもありましたが、基本的にトークを挟まず、ステージと客席に別れた状態での2時間フルコンサート、という、いわゆる伝統的なスタイルのピアノリサイタルに挑んだわけです。プログラムもベートーヴェンのソナタ、バッハフランス組曲、ショパンの3番ソナタ、とドがつく王道プログラム。最高のリサイタルデビューでした!

 

 

そしてなんと後援会を立ち上げていただいたのも今年。

11月には後援会主催の蔵コンサートが、酒蔵として使われていた会場の暖かな雰囲気の中開催されました。とてもたくさんの方に聴きに来ていただけました。

 

▲梨本卓幹後援会Kotonoha主催のコンサート

 

↓ ちなみに、後援会のホームページはこちらでございます。↓

 

 

 

 

あとソロだと、コンクールも「ノアン・フェスティバル・ショパンコンクールinJapan」で賞をいただいたり日コンで2次に進んだりしました。

まだまだガンバらないといかんね!!

 

 

銘楽堂

 

 

もちろん、今年も引き続きお世話になった銘楽堂さんでのリサイタルもたくさん!

 

今年は2ヶ月間が空いたかと思うとその次は2週間後、みたいな変則的なことも多々ありましたが、毎度いろんなテーマでプログラムを準備するのがとても楽しいです。

 

▲銘楽堂にてリハーサル中の一枚。

▼銘楽堂音楽監督の望月恭子さんと

 

高校からの友人で組んでいるピアノ三重奏団「トリオ・ロッピ」での出演機会が得られたことも嬉しいことでした。

 

▲Trio Roppi(vn:三田悠、vc:坂井武尊、pf:梨本卓幹)

 

 

 

アンサンブル

 

 

ということで、アンサンブルもたくさんしました。

今年は特にアンサンブルの機会が多かったようなきがします。

 

 

例えば6月。急遽代演を任されたSaxアンサンブルとの共演。トッププレイヤーの面々とともに超ヘビープログラムを演奏いたしました。

 

▲左から、加藤里志さん、五十嵐健太さん、梨本、田中拓也さん、田村真寛さん、本堂誠さん、松下洋さん

 

信州出身の歌のおにいさん二人との高原コンサートも2年連続出演!

昨年は演奏中に停電が起きて、大変なことになっていましたが、今年はそんなトラブルもなく。・・・終演後僕が鼻血で燕尾服を汚したのは別の話。

 

▲左から、バリトン高橋宏典さん、ピアノ梨本、テノール井出司さん

 

この3人では、他にも佐久の岩村田高校の記念式典にも出演しましたし、高橋くんとはロータリークラブや小学校の記念式典でも演奏しました。

 

 

長野市芸術館のランチタイムコンサートにも出演。今回は深沢雅美さんとの2台ピアノ!

 

▲深沢雅美さんとの終演後の一枚

 

あとは、管楽器とのアンサンブルがなんだかんだでたくさんありました。

 

3月に東京と長野の2公演で開催した、ユーフォニアム宮島優哉くんとサックス山本直哉くんとのトリオコンサート。弦のために書かれた作品を管楽器で吹いてしまうという頭のおかしい企画でしたが、二人の実力爆発してました。ちなみに、宮島くんのリサイタルがまた3月にあります!!

 

 

 

ensembleNOVAの企画、フルートアンサンブルコンサートにも出演。

小林美香さんと神田勇哉さんとともに演奏しました!

 

 

 

 

千曲市誕生20周年記念としてのコンサートも開催しました!!

 

『響け!ちくまクラシック』

 

 

実は僕の個人事務所 Office Körte(オフィス・クルテ)の初仕事!(ほんとは自分のリサイタルが初になる予定だったんだけど、なんかこうなった笑)

 

同じく千曲市出身でハンガリー仲間のクラリネット奏者宮本慶子さん、その師匠で以前も千曲市で一緒に演奏したハンガリー国立管弦楽団クラリネット奏者のジョルジ・シャラモンさん、長野市のフルート奏者で以前信州音大生倶楽部コンサートにも出演していただいた山﨑巴瑠歌さんとの共演でした。

 

▲小学校でのアウトリーチ、ハンガリー文化センターでのミニコンサートもしました▼

▲左から、梨本、当時ハンガリー文化センター所長エメシェ・コヴァーチさん、宮本慶子さん、ジョルジ・シャラモンさん

 

 

 

12月には、上田法人会の主催するクリスマスコンサートで、同じく長野出身のクラリネット奏者の三井崇裕さん&ファゴット奏者の田中信証さんとも共演!

 

長野には優秀な音楽家がたくさんいるんです。

来年はもっともっといろんな人と出会えたらいいな。

 

▲左から梨本、三井さん、田中さん。サントミューゼ大ホールにて。

 

 

 

 

何より、ピアノ買った

 

 

まぁ、でも何より最大のイベント。それはなんといってもFAZIOLIピアノの購入ですね。

 

 

師匠の家にあって、豊洲で感動した、夢のFAZIOLI。

借金王になりました。

 

でも毎日ピアノが教えてくれることがとてもとても多くて、素晴らしい。

返済がんばらないとなので、来年もバリバリ演奏活動します!!笑

 

 

ずっと支えてくれたヤマハC3くんとのお別れも泣けた〜

 

 

 

 

そんな感じで、とても充実した1年だったのではないかと思います!!!!(雑なまとめ)

 

それでは皆様良いお年を!そして良い新年を!!

 

Boldgo az új évet kívánok!!!