貧乏の底力

テーマ:
暑くなってきましたね!暑いのは苦手な脇坂です。

日頃愛用しているiPodを不注意で落下させてしまってイヤホンから音が出なくなってしまいました😔

古い型ですがこの5世代型が歴代の中で最も音が良い型と言われてるんですよね!
数年前に壊れてる個体を自分でパーツ交換して使ってたんですが、さすがにそろそろ買い換えても良い時期なのかなーと。

でもそう考える前に一度分解して原因を探してみる事にしました!

本体を二つに割って、ケーブルを外していくと…

イヤホンジャックへのケーブルが断線してました。
後々調べたら90°に折れてるケーブルなので断線しやすいらしいんですねー
という事で修理出来そうなので、部品取りを探す事にしました!

そしてこちらが格安で手に入れた部品取りの個体。
もうすでにHDDが抜き取られ部品取りされていましたが、使わないので良しとしましょう。

断線したケーブル類を入れ替えて作業完了です。
あとこれ数年前に修理した時に壊れたHDDをCFカードに換装してあるんです。
こうすれば読み込みも速くなるし、重量も軽くなったりとメリットが多いのです♪

せっかく黒色の部品取りを買ったのでクイックホイールも移植しました!
ハードケースも装着して落下させても安心仕様になった上、私好みのモノトーンカラーに♪

また買い換えの時期を逃しちゃったなーと思いつつも、実は貧乏性なだけなんですけどね(^_^;)