印刷会社プリントプラザのぶっちゃけブログ

業界歴20年、印刷会社プリントプラザ店長「あきヤン」と似顔絵師「みき」そして「営業マンますみ」が
日常あるある4コマブログや読者の皆さまに役立つ情報、
印刷にまつわるエピソード、知って納得豆知識などを
商売抜きで「こっそり」公開しています。


テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

最近自分の中で、仕事を頑張るために見た目を気にするようにしています。

 

今まで、自分の服装という点については全く気にしていない、というか興味が湧かなかったのですが、

 

最低限の身だしなみは整えようと昔から思っていました。

 

今はその先のオシャレについても頑張ってみています。

 

 

というのも、オシャレと身だしなみの違いってご存知でしょうか?

 

昔、会社時代に、上司がアルバイトの女の子に言っていたのを耳にしました。

 

「オシャレと身だしなみは違うねんで!」と。

 

実際、何が違うのかと言うと、すごく簡単です。

 

オシャレ…自分のため

身だしなみ…相手のため

 

年頃の女の子がオシャレしたい気持ちは十分に理解できます。

 

しかし、彼女たちは間違いなく「自分のため」にオシャレをしているんですね。

 

ですが、管理職の人たちは「相手のため」、もっと具体的に言えば、「お客様のため」に身だしなみを整えてほしいんですね。

 

このすれ違いが、どこでも同じ揉め事が永遠と続く原因です。(笑)

 

 

ちょっと話は変わりますが、先日知人の結婚席に出席してまいりました。

 

その参列者の中に、アイロンのかかっていないヨレヨレのシャツを着ている方がいて、正直気分が良くなかったです。

 

せっかくの晴れ舞台に招いていただいてるのに、新郎新婦に対してはもちろん、親族の方々に対しても失礼な行為であるからです。

 

晴れ舞台に相応しい格好(身だしなみ)で出席するのが礼儀だろうと思っています。

 

もちろんこの場合の身だしなみは高いスーツでもブランドの小物でもありません。

 

スーツ、シャツをクリーニングに出すという行為です!

 

 

正直、僕もあまり服にお金はかけたくありません。

(現在意識的に、かけるようにしていますが、、、)

 

例を2個挙げましたが、やっと本題に戻ります。

 

身だしなみを整えた次はオシャレに…という話でしたが、

 

その理由は

 

結局は自分の行動を変えることが出来るからです。

 

例えば、打ち合わせでもダラダラ話すだけになるのでは嫌なので、僕は必スーツで行きます。

 

少し崩してもジャケットスタイルですね。

 

間違ってもTシャツなんかで行くことはありません。

 

 

相手のためにと思って始めた身だしなみですが、結局は自分自身、仕事が進めやすくなるので好んで「利用」しています。

 

そう結局自分のためになるのであれば、

 

「身だしなみという路線を崩すことなくオシャレすれば良いじゃん!!」

 

という極めて短絡的な発想です(笑)

 

 

サイズ感、清潔感、TPOに合わせて服を揃えているので、現状、服にお金がかかっているのです…

 

ちなみに自分の体型を整えるのも十分「身だしなみ」ですよ。

 

ダイエット考えている方…他人のためにするのも一つの手ですよ~~

 

 

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

某印刷ショップあきヤン店長と似顔絵師みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。