今日もいい空気・・・

 

 年末年始、どうしても行きたかった「アメリカ本土」に行ってきた。

 

昨年、ふっと自分の人生や年齢を考えたのと、たむけんさんが「50歳からのアメリカ移住」に

触発されて、急に思い立って行った。

 

 現地のアメリカ人の友達を頼りにいったんだけど、ラスベガス・ロス・グランドキャニオン・サンタモニカにサンフランシスコと盛りだくさんの10日間だった。

 

 「ちっちゃいこと悩んでるな」って思うほど、壮大なスケールのアメリカに魅了された。

 

それとは逆に物価の違いに考える事があった。

いまは円安だからなおさら日本人にはとても劣勢だが・・・そもそもの物の値段の違いがある。

 

 僕の感覚では約倍2倍って感じだ。円安を考慮すると3倍になる。

 

ラーメンも2倍・・・2杯のラーメン+唐揚げ1皿で50ドルだ。円が100円としても1杯¥2,000円のラーメンだ。

1ドル=140円だと、もう3,000円近いのだ。

 

 当たり前だが、根本的に給与が高い。やはり2倍~3倍の違いがあると思われる。

 

サンフランシスコで友達と食事していると同じ話がでた。「金利を上げないと、給与も上がらない」と言われた。

 

 久々の海外旅行で、「日本大丈夫か?」「このままでいいのか?」そんな焦りを感じた。

 

為替に関わらず、海外旅行に行けない状況ができてしまう。

 

 このままアメリカ、いや他国との差ができてしまうぞ。

 

今も日本が経済大国と思ってるのでは?日本はお金持ちの国と思っているのでは?

 

 全国民が考えるべきだ。どうすんだよ日本!

 

 でも街の綺麗さや、人の秩序的な感じはやはり日本がいいと感じた。

 

日本の誇りを持ちつつも、経済的問題をクリアしなければ、本当に日本は終わってしまう。

   

 

 

「挑戦なくして、成功なし」

 

<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HP

https://takumi-project.net

 

初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)

 

”FACEBOOK”

https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram”

takumiproject0084

”Twitter”

@daikitakumipro

 

(大橋大記)

 ”Instagram”

https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter”

@daiki46011538

 

「挑戦なくして、成功なし」

 

<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HP

https://takumi-project.net

 

初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)

 

”FACEBOOK”

https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram”

takumiproject0084

”Twitter”

@daikitakumipro

 

(大橋大記)

 ”Instagram”

https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter”

@daiki46011538