心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。


テーマ:

 

ひまわり 画像

 


こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

葉加瀬太郎の「ひまわり」が歌になりますという記事でも紹介したのですが、先日郡山市で開催された「復興支援音楽祭」にて、「ひまわり」が披露されました。

 

 

歌詞の内容が知りたくていろいろ探しましたが、ようやく見つけました。

 

岩手、宮城、福島の子どもたちの想いを感じてほしいと思います。

 

 

心の復興応援さんの投稿 2017年5月10日

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フェイスブックバナー

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ひまわり 画像

 

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

音楽の力で東日本大震災の被災地を応援する「復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト2017」が福島県郡山市で開催され、バイオリニストの葉加瀬太郎さんらが出演しました。

 

4回目の開催となる今回は、葉加瀬太郎さんとピアニストの西村由紀江さん、チェリストの柏木広樹さん、郡山市の高校生合唱団の皆さんが、葉加瀬さんの楽曲「ひまわり」で共演しました。

 

「ひまわり」には歌詞がありませんが、福島、宮城、岩手各県の小中高生のアイデアをもとにして、作詞家の松井五郎氏が歌詞を書き上げました。

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

 

フェイスブックバナー

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

東北の海 画像

 

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

昨年の紅白で初めて聴いて、いい曲だな~って思ってましたが、

 

過去の紅白でも何度か歌われてたのですね。

 

ほぼ毎年見ていますが、記憶にない(笑)

 

ま、それはおいといて、よろしかったら聴いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

フェイスブックバナー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ろうそく 画像

 

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

阪神淡路大震災からまもなく22年。

 

1995年に神戸で生まれ、今も大切に歌い継がれている曲「しあわせ運べるように」。

 

神戸から東日本へ、日本各地、そして世界に広がっています。

 

 

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

フェイスブックバナー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ひまわり 画像

 

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

東日本大震災から間もなく6年。


葉加瀬太郎さんが震災当時から復興の願いを込めて、コンサートで必ず演奏している曲「ひまわり」。

 

この「ひまわり」が歌になります。


テーマは「ふるさと」。

 

作詞は松井五郎さんが担当。


子供たちから寄せられる言葉をもとに歌詞を作成します。

 

ピアニストの西村由紀江さん、チェリストの柏木広樹さんとともに、来年3月の復興支援音楽祭で、「ひまわり」に歌詞をのせて披露される予定です。

 

 

注:クリックすると音楽が流れます。

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

 

フェイスブックバナー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。