心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。


テーマ:

 

辞書 画像

 


こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

この年になって初めて漢字検定(3級)を受けてきました。

 

ツイッターやフェイスブックには、ほそぼそと投稿していましたが、こちらでも感じたことを書きたいと思います。

 

 

今回初めてだったので、会場の様子とか受験者の年齢層とかよくわからなかったのですが、やはり子供からお年寄り(?)まで幅広いですね。

 

1・3・5・7級が同じ部屋での受験だったのですが、やはり5・7級は小学生が大部分のようでした。

 

大人もけっこういるんだ、と思っていたら、多分半分くらいは子供の保護者(笑)

 

こんな東北の岩手県で1級を受験する人なんているのだろうか、なんて思っていましたが、8名いらっしゃいました。

 

ご年配と思われる方も2名ほどいらっしゃって、すごいな~と思いました。

 

とりあえず2級までは何とかいけると思いますが、なにせ準1級、1級は未知との遭遇、宇宙語ワールド全開ですので、どうなることやら(笑)

 

でもね、その宇宙語をスラスラと読み書きできたら、カッコイイですよね~

 

パソコンやスマホの普及で漢字を書く機会が減ってきているので、漢字を読むことは出来ても、書けない人は多いのではないでしょうか。

 

漢字検定で読み書きの力を鍛えるのもひとつの手ですね。

 

というわけで、すでに準2級対策が始まっています(笑)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

 

 

フェイスブックバナー

 

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心の復興応援☆たっくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。