心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。


テーマ:
東北の海 画像


こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。


■群青~福島県南相馬市立小高中学校合唱部■
 福島第一原子力発電所から半径20km圏内に位置する福島県南相馬市小高(おだか)区­は、東日本大震災による原発事故のため全住民が今なお避難生活を余儀なくされており、­小高中学校も市内の別の学校に間借りをして授業を行っています。

 「群青」は、その小高­中学校の生徒たちが、離ればなれになってしまった仲間を思って、つぶやいたり、書き留­めた言葉の数々を同校の小田美樹教諭が綴って曲をつけた作品です。

 昨年3月に行われた復興支援コンサート「Harmony for JAPAN 2013」で同校合唱部によって演奏され、会場に大きな感動を呼び起こしました。




群青~福島県南相馬市立小高中学校合唱部



群青 合唱 混声三部 明治学院高校ハイグリー部


■群青■
作詞 福島県南相馬市立小高中学校 平成24年度卒業生
作曲 小田美樹(福島県南相馬市立小高中学校 教諭)
編曲 信長貴富

ああ あの街で生まれて君と出会い
たくさんの想い抱いて 一緒に時を過ごしたね

今旅立つ日 見える景色は違っても
遠い場所で 君も同じ空
きっと見上げてるはず

「またね」と手を振るけど
明日も会えるのかな
遠ざかる 君の笑顔今でも忘れない

あの日見た夕日 あの日見た花火
いつでも君がいたね
当たり前が幸せと知った

自転車をこいで 君と行った海
鮮やかな記憶が
目を閉じれば 群青に染まる

あれから二年の日が 僕らの中を過ぎて
三月の風に吹かれ 君を今でも想う

響けこの歌声
響け遠くまでも あの空の彼方へも
大切な全てに届け

涙のあとにも 見上げた夜空に
希望が光ってるよ

僕らを待つ群青の街で
ああー

きっとまた会おう
あの街で会おう 僕らの約束は
消えはしない 群青の絆

また 会おう
群青の街で



群青(Azure) CD/福島県南相馬市立小高中学校特設合唱部

¥価格不明
Amazon.co.jp



最後までお読みいただきありがとうございました。


フェイスブックバナー







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

心の復興応援☆たっくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。