FDGチャンピオンシップinみよし、出場して来ました!





 

 今回は、ちきさんがスタッフとして参加!

朝早くから準備など、ありがとうございます!

よろしくお願いします!!

 

 恵那、岡崎、桑名、知多に続く、今回最終戦です。

これまで5時間の試合だったのが、今回は3時間。

スピード勝負になると予想。

3時間とは言え、厳しいレースになりそう。


いつもどおり、ペアのひろさんが距離と自分たちの走力を考慮してコースを考えてくれて、

かあちゃんは、ひろさんの書いたルートを真似して地図に書き込む~



 3時間で今日みたいな曇りだったら、飲まず食わずでもいけそうなくらいなので、

かあちゃんは、リュックなしで軽快にスタート!



150mlの小さなフラスコをポケットに入れて。

汗を大量にかくとっても代謝のいいひろさんは、1ℓをリュックに入れていました。

 

 今回は、たくさんのスポットが用意されているので、どこを選んでどこを捨てるか、

点数が高くてもたまに取りに行くとひどい目にあうトラップ的なところも仕掛けられているので、注意です。

 

 誤算だったのは、この試合に向けて、かあちゃんは3,4回下見に来てるんだけど、「みよし大会」だから隣接する豊田や東郷はノーチェックだったこと。

結構出題されてたのよ。

下見してないところに行って迷うと嫌だから、今回は、豊田方面はカットすることとしました。

 

 それから、国道など広い道を渡るとき、信号に引っかかると結構なタイムロスをしてしまうので、そこも注意ですね。

注意なんですよ~

もう一回いうけどね、注意なのよ~…。

 

 スタートから1時間は順調にポイントをゲットして、




今回の高得点ポイント、北端の三角点二つを取りに行きます。


ここも、きっと出ると踏んで下見を一人でもひろさんとも来ていたから、難なくクリア。

 

 さあ、ここから、もう一つの愛知池周辺に高得点が二つがあるので、

ここは、下見してないけど、行っとこってことで、向かいました。

ここで、かあちゃんの判断ミス。

近道しようと竹藪のピンクリボンをたどっていったら、ガサガサ道で、

しかも出たところが愛知池周回コース、そのいったいどこらへんかわからない💦

結局、1つしかとれず。



 

この時点でラスト1時間。

途中のポイントを拾いながら帰っても、帰れるだろうという時間。

ところがこの辺りから、三角点登りで無理をしたひろさんのふくらはぎが悲鳴を上げだす。

出発前にも走りながらもコムレケアを投入してたんだけど…。

スピードを落として進む。

歩いてしまうより、ゆっくりでも走った方がだいぶ速いから、なるべく歩かずに。

ふくらはぎはアラーム鳴りっぱなしな状態だけど、

ひろさん、「ここが正念場!!」と自分を鼓舞しながら頑張ります!!

 

 ここで作戦変更。

当初予定していた街中の小さいポイントをやめて、ゴールに割と近くて高得点な三角点ポイントを取りに行くことにしない?と提案。

さっきの高得点逃した分少しでも取り戻したい。

ひろさんも賛成してくれた。

向かってみると、周辺で選手が三角点を探している様子だけど、

私たちは、下見で行っていたので、ささっとゲット。

あとは、小さいスポットを少し拾ってゴールへ。

時間はぎりぎり。

たぶん間に合う。

このまま進むことができれば…。

あと二つとりたいけど、もう無理そうなので、一つは捨てよう、あと4分!いや3分!?


↑笑ってるけど、相当焦ってます💦


間に合うか?

この道でいい?

いや、もっと向こう!

こんな道だったっけ?

もう、パニックになりそう!

あと3分?

あの信号、青で渡りたい!

ムリ、間に合わない、次にしよ!

あと、2分だよ!

信号なが~~~~~~~っ

まだ変わらない?

1分切った!?

走れ~~~~~!!!

ラスト20秒!?

マジ?

間に合う?

走りながら写真準備!!

こけたらヤバイ!

走れ走れ走れ走れ走れ!



 

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

初のタイムオーバーでした・・・。

やっぱり信号になかされた〜


↑間に合わなかった〜💦


最後まで攻め続けた結果です。

悔いはないかと聞かれれば、悔いはあるよ。

竹藪に入らないで、予定通りの道を進んでればよかったし、

あっちじゃなくてこっちのポイントにしとけば間に合っただろうし。

 

悔しい2位となりました。

とは言え、もし、タイムオーバーの50点マイナスがなかったとしても

1位には及ばなかったので、あきらめはつきます。

 

減点は絶対避けるべし!

私たちの教訓になります。

 

さて!

今回、混合部門1位に輝いたのは、白浜公園パークラン仲間のいずさんのチームです。



強敵現る!

さらに、ちきさんも混合チームで出場となれば、さらに入賞は難しくなるでしょう。

FDGの輪が広がって、簡単に入賞できなくなるのは、喜ばしいことです!

 

次回のツアーの予定はまだはっきりとは決まってないようですが、

岡崎、伊勢方面?恵那でもう一度?などあるみたいです。

ツアーとは別に、4月だったかな?鎌倉でも計画されているようですよ。

(適当なこと言ってたらスミマセン)

 

みなさん、大人も熱く燃えるFDGです!

ぜひ、参加してみてください!