この時期は風が強いですが、いい天気になるとカラッとして風も心地よくサイクリングが最高なんですよね。
ゴールデンウィークの話ですが、そんな陽気の中息子と自転車で道具を持って荒川土手に行きました。
目的はサイクリングと土手すべり、キャッチボール。
・・・が、結局は鉄道撮影がメインになってしまいました~。
熊野前経由で扇大橋から千住大橋あたりまで激走!
まずは京成本線の橋梁で自転車を止めまして・・・。
京成本線の橋梁は荒川土手と同じ高さで川を超えるため、車輛が至近に見えておススメスポットです。
この後1回だけ土手すべりをして(草刈りされておらず全然降りれなくて息子が飽き)、土手下でキャッチボールを楽しみました。
疲れたら草むらに座り込んで京成本線を眺めてみたり。
そうするとさっきと違うアングルで京成車両を見ることが出来ます。
土手は遮るものがなくギラギラ太陽が照りつけてきますが、風が涼しいので気持ちがいいですね。
出た、先頭車だけくっつけ2+2+2の6連3668Fです。
もともと6両編成だった3600形を8両編成化した折、先頭車が余ったので電装化し先頭車でつないじゃいました~な車輛です。
理由が理由だけに機器の配置も6両で一体になっており、先頭車を一部切り離すと動けなくなるとか、モーター後付けのため唯一のVVVF車(京急600形の音近似)とか、なかなか楽しい車輛です。
そして!
京成特急8連の3000形は長らく3001Fのみでしたが、旧型車両の置き換えにより久々に追加されました。
これを見て今度はすぐ近くの東武堀切駅前へ
↓50050型に大きなヘッドマーク!?
「春日部~!」とかなりの主張ですが、これはGW中に開催された春日部大凧あげ祭りのPRヘッドマークだそうです。
反対側からは・・・
(スカイツリーだけに)634型。
東京スカイツリーから各方面へ屋根から回り込む天窓のような展望窓、前面展望スペースで様々な風景を楽しめ、レクレーション設備も充実!らしいんですが・・・ベースが6050型ですからねぇ・・・地味ですなぁ。
北千住以南は6両編成で特急とそのほか各駅停車というイメージでしたが、いまや田園都市線につながる大動脈。都区内一さびしい駅と言われる堀切駅も10両が止まれるホーム長さになっていて、違和感ありまくりです。
再び自転車を漕ぎだし北千住へ抜けた際には・・・
三ノ輪橋を回り、都電沿いを北上。
・・・ところで上の写真、違和感ないですか。
やたら高い建物がありません?
日暮里のタワーマンションらしい。
スカイツリーに肉薄する高さ(笑)
ここまで距離にして30キロくらいあったかな。
さすがの息子も帰宅後疲れ切っておりましたが、楽しかったと言ってくれました。
このような長距離サイクリングが出来るのも梅雨が始まるまでの限られた期間と思うので、今後も体力ある限り模型ばかりせず(汗)、自転車でいろいろなトコに行ってみたいと思いました。
以上、おしまい。
追伸。
都電線路沿いの自動販売機で何じゃこれは、というジュースを発見。
アップルソーダゼリー、ナタデココ入り、・・・無果汁。
・・・アップルなのに無果汁、ソーダなのにゼリーだから振らないと飲めない、とかすさまじい。
ちょっとこわかったので、飲まなかったなぁ~。