大阪出張→名古屋出張 ④神鉄粟生線、菊水山駅跡、117系快速 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

神鉄粟生線に乗ります。


粟生線は大赤字路線です。年間10億円の赤字だそうで存続の危機な状況。高速バスにやられまくっています。鉄道ファンとしてはテコ入れ策(特急導入とか!?)を望みたいところ・・・。


↓粟生線
鉄な自分と周りの人たち

↓しばらくはこんな感じの車窓が続きます。
鉄な自分と周りの人たち

↓やがて神鉄らしい、山登りが待っています。
鉄な自分と周りの人たち

↓志染駅だったと思う。(ちなみに「しじみ」駅と呼びます)
鉄な自分と周りの人たち


しばらくするとまた山登りが始まり、車窓には大自然。

粟生線最大の見所、といってもいい感じです。


↓木津駅周辺。山あいを進みますが複線完備。
鉄な自分と周りの人たち

↓西鈴蘭台周辺もアップダウンは激しい。
鉄な自分と周りの人たち


鈴蘭台から今度は新開地に向かって下山します。


↓鈴蘭台駅から新開地方面を見る。線路の傾斜がすごい!
鉄な自分と周りの人たち

↓左手には新鉄鈴蘭台車庫。
鉄な自分と周りの人たち


そしてまたもや見えて参りました、菊水山駅です。


↓ホーム以外何も無い・・・。さすが元秘境駅。
鉄な自分と周りの人たち


新開地駅に着いた後、阪急特急に乗車。でも高速神戸で阪神特急と接続。


↓あれ、色変わったんですね。
鉄な自分と周りの人たち


阪急梅田到着後、新阪急ホテルにチェックインしました。Amaccoさんから阪急電車の運行標識チョコ販売の情報を頂きましたが・・・


↓売り切れ~。残念。
鉄な自分と周りの人たち


以上、ササッと大阪出張報告でした~。チョコは残念ですが仕方ない。


一応、次の日は名古屋へはしご出張。

珍しく寝坊してしまい米原まで新幹線。米原から時間調整を兼ねて在来線で名古屋へ行く事にしました。

そこで出会った快速列車が・・・


117系!まだまだ頑張って欲しい!
鉄な自分と周りの人たち


そして会議の後は、もうへとへとだったので素直に新幹線で帰りましたとさ。
鉄な自分と周りの人たち


今回の札幌、大阪、名古屋の各出張は予定通り、たくさんのスポットが見れて楽しかったですが、体調よくなかったのが残念でした。

今夏も組合出張があると思いますので、本業をおろそかにせず体調崩さない程度で、また鉄道スポットで暴れ回りたいと思います!!



おしまい。