大阪出張 ①姫路駅で列車撮影 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

2/13、14は大阪~名古屋ハシゴ出張でした。

既に1週間以上過ぎておりますが、記録残しのためサササッと報告。


まずスケジュール報告。


2/12(木)

23:10 都庁議事堂前発 高速バス 8:30 姫路着


2/13(金)

8:30~9:13 姫路駅で列車撮影(500系こだま!かにカニエクスプレス!はまかぜ!)

9:15~11:20 姫路観光(姫路モノレール遺構、山陽電鉄、姫路城)

11:27 姫路発 新快速 11:37 加古川着

11:41 加古川発 加古川線普通 12:05 粟生着

12:10 粟生発 北条鉄道 12:32 北条町着

12:42 北条町発 北条鉄道 13:04 粟生着

13:15 粟生発 神戸電鉄 14:24 新開地着

14:32 新開地発 阪急特急 15:08 阪急梅田着

<組合会議、0時半まで懇親会>


2/14(土)

詳細割愛。米原から117系快速で名古屋へ。

<組合会議10:10~17:00まで>

名古屋からのぞみで東京着




旅のスタートはまたもや夜行バス。

今回は4列ゆったりシートをチョイスしました。が、バスの中は超満員。隣の席にはいい体格の男性が・・・。

・・・予想通りかなり過酷な行程になりました。


姫路駅前到着後、早速私は入場券を購入し新幹線ホームへ。

今まで0系のスジだったところに12月からは500系のこだまが就任しており、いきなり撮影機会に恵まれたのでした。


そして500系が進入。東京では16両フル編成しか見た事が無いので、8両短編成にかなり違和感を覚えます。しかも・・・


↓N700系に抜かれる500系・・・
鉄な自分と周りの人たち

・・・時代を感じる光景でした。


↓こだま化に合せ、パンタグラフも換装されています。

鉄な自分と周りの人たち

大人気列車500系が何故「こだま」に成り下がってしまったか、はネット でご確認を。



在来線ホームへ移動しますと、やってくるのが・・・


↓キハ181による、かにカニエクスプレス(と新快速)
鉄な自分と周りの人たち


JR姫路駅は、播但線、姫新線が分岐するターミナル駅です。先ほどのかにカニエクスプレスは播但線を経由し、山陰本線の香住方面に向かいます。


↓そしてこちらが姫新線。
鉄な自分と周りの人たち

姫新線は姫路から30分ごとに区間列車が走っています。意外と頻度高いな、と思いましたが、佐用まで行くのは2時間に1本しかない。


播但線は山陰へ直通する特急以外は、電車が走っています。私の好きな103系の改造バージョン。


↓ラッピング車に遭遇。ラッキーです。
鉄な自分と周りの人たち

↓播但線103系一般車。赤紫色って珍しいです。何故播但線で赤紫?
鉄な自分と周りの人たち


播但線直通特急といえば、特急はまかぜ。2010年には新型に置き換えられるとの一部報道がありました。撮るなら今がチャンスでしょうな。
鉄な自分と周りの人たち


姫路駅在来線ホームはつい最近高架になったようです。今まで使用していた地上ホームの解体作業が進んでおりました。
鉄な自分と周りの人たち


ぼちぼち時間になったので、私は駅の外れへ。


これから姫路モノレール、姫路城を効率的に見るため・・・「駅チャリ」をレンタルします!


スーツ姿にカバンを提げた男にはあまりにも不釣合いなママチャリ・・・。


でも先を急ぐためには仕方が無い。


↓側道から新旧姫路駅ホームを眺める・・・
鉄な自分と周りの人たち



やがて、見えてまいりました。


↓住宅の上に不気味な桁(ケタ)・・・
鉄な自分と周りの人たち


姫路モノレールの遺構です。


・・・②へ続く。