2/13、14は大阪~名古屋ハシゴ出張でした。
既に1週間以上過ぎておりますが、記録残しのためサササッと報告。
まずスケジュール報告。
2/12(木)
23:10 都庁議事堂前発 高速バス 8:30 姫路着
2/13(金)
8:30~9:13 姫路駅で列車撮影(500系こだま!かにカニエクスプレス!はまかぜ!)
9:15~11:20 姫路観光(姫路モノレール遺構、山陽電鉄、姫路城)
11:27 姫路発 新快速 11:37 加古川着
11:41 加古川発 加古川線普通 12:05 粟生着
12:10 粟生発 北条鉄道 12:32 北条町着
12:42 北条町発 北条鉄道 13:04 粟生着
13:15 粟生発 神戸電鉄 14:24 新開地着
14:32 新開地発 阪急特急 15:08 阪急梅田着
<組合会議、0時半まで懇親会>
2/14(土)
詳細割愛。米原から117系快速で名古屋へ。
<組合会議10:10~17:00まで>
名古屋からのぞみで東京着
旅のスタートはまたもや夜行バス。
今回は4列ゆったりシートをチョイスしました。が、バスの中は超満員。隣の席にはいい体格の男性が・・・。
・・・予想通りかなり過酷な行程になりました。
姫路駅前到着後、早速私は入場券を購入し新幹線ホームへ。
今まで0系のスジだったところに12月からは500系のこだまが就任しており、いきなり撮影機会に恵まれたのでした。
そして500系が進入。東京では16両フル編成しか見た事が無いので、8両短編成にかなり違和感を覚えます。しかも・・・
↓N700系に抜かれる500系・・・
・・・時代を感じる光景でした。
↓こだま化に合せ、パンタグラフも換装されています。
大人気列車500系が何故「こだま」に成り下がってしまったか、はネット でご確認を。
在来線ホームへ移動しますと、やってくるのが・・・
JR姫路駅は、播但線、姫新線が分岐するターミナル駅です。先ほどのかにカニエクスプレスは播但線を経由し、山陰本線の香住方面に向かいます。
姫新線は姫路から30分ごとに区間列車が走っています。意外と頻度高いな、と思いましたが、佐用まで行くのは2時間に1本しかない。
播但線は山陰へ直通する特急以外は、電車が走っています。私の好きな103系の改造バージョン。
↓播但線103系一般車。赤紫色って珍しいです。何故播但線で赤紫?
播但線直通特急といえば、特急はまかぜ。2010年には新型に置き換えられるとの一部報道がありました。撮るなら今がチャンスでしょうな。
姫路駅在来線ホームはつい最近高架になったようです。今まで使用していた地上ホームの解体作業が進んでおりました。
ぼちぼち時間になったので、私は駅の外れへ。
これから姫路モノレール、姫路城を効率的に見るため・・・「駅チャリ」をレンタルします!
スーツ姿にカバンを提げた男にはあまりにも不釣合いなママチャリ・・・。
でも先を急ぐためには仕方が無い。
やがて、見えてまいりました。
姫路モノレールの遺構です。
・・・②へ続く。