名古屋出張withインフル ②豊橋駅で少し滞在 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

本当は豊橋観光を翌1/25(日)に考えていました。

コジさんおススメの、こども科学館と市電を楽しむために。


しかしインフルの影響で結局この時しか立寄れませんでした。

寄り道の理由は「なのはな電車」を確実に撮る事。


が、まず最初に見たのは、


↓T1000形「ほっトラム」です。最新のバリアフリー対応車。
鉄な自分と周りの人たち


富山ライトレールのように低床でスマートで静か。ベテラン車輌も頑張って欲しいけど、こんな車輌がもっともっと増えたら、路面電車の存在意義も本当に変わるだろうな、と思いました。



さてお目当ての「なのはな電車」は・・・


↓豊橋鉄道渥美線の方です。左のがそうです!
鉄な自分と周りの人たち


右の青いタイプもあまり見かけないので、この写真は結構貴重だったりします。

それにしても新ホームはキレイですねぇ。旧ホームとエライ差です。(旧ホーム時代の写真はこの時 チラッと撮りました。)


↓青いの。・・・ふと伊豆急行 を思い出した。
鉄な自分と周りの人たち


そして「なのはな電車」
鉄な自分と周りの人たち


↓車内がコチラ!黄色一色!
鉄な自分と周りの人たち

色使い方だけで言えば、イチゴ電車 といい勝負です。

・・・豊橋電車もそんなシリーズものを目指しているのか。


ちなみに「なのはな」電車は、1月10日から3月31日まで行われる「渥美半島 菜の花まつり」にあわせ、菜の花をイメージした電車として運行しているものです。ゆえにチャンスは限られているという事。今回撮れて満足しました。


↓旧新豊橋駅付近を眺める。どんな再開発がされるのだろう。
鉄な自分と周りの人たち


市電乗り場まで戻ってみると、またアイツとアイツが行き来しておりました。


↓元都電の3500形
鉄な自分と周りの人たち

↓元名鉄の780形
鉄な自分と周りの人たち


主力車輌ゆえしょっちゅう見かけますが、たまには旧型車輌に会いたいですな。




さて、再び出発する時間が近づいてきました。


コンビニで昼食とお茶を買い込み、豊橋駅構内に入りました。


↓飯田線119系 いつ見てもアノ長旅 を思い出す・・・。
鉄な自分と周りの人たち

↓飯田線特急「伊那路」
鉄な自分と周りの人たち


ここまで天気は晴れていて、強烈な寒風が吹いていました。雲は速く流れ、最初白い雲だったものが・・・いつしか黒い雲に覆われてきました。


そして目的地(神宮前)に到着する手前から想像もつかない天候になるんです。


・・・③に続く。