息子語 鉄道編その2 ほか | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

息子の日本語が完成する前に記録残し。



①都電荒川線9000形 (=新しいチンチン電車)
鉄な自分と周りの人たち


⇒アヤシイチンテンデンチャ!

怪しい、ときたか。しかもその後も「チンチン電車」と言っていない!でも聞き取れる。


②つくばエクスプレス
鉄な自分と周りの人たち


⇒チュチャチュ

かなり端折ったな。でも最近少しづつ言えるようになってきたぞ。


③関東鉄道
鉄な自分と周りの人たち



⇒あーこーちーとー

最近、国鉄時代のキハ30、35を見せても「あーこーちーとー」と言って譲らない。いい加減教育せねば。


④江ノ電
鉄な自分と周りの人たち



⇒いおでん

聞き取れるんだが、なんか別の会社の路線に聞こえる。(飯尾電鉄みたいな)


あと鉄道以外に最近頻繁に使うのが、「パイる」

私も嫁もそれが移ってしまい、息子に「これパイる?」と聞いてしまうほど。


さて、なんでしょう?