現在、東京ビックサイトでウチの会社の製品が出展されており、本日それの説明員と他のブースの見学をして参りました。
が、結論として特に目新しいものは無かったです。
でも来週ドイツ出張で見学する会社(本社がドイツ)が出展していた事もあり、そこへ挨拶に行ったりもしました。
そんなこんなで朝9時から、昼食を挟み夕方17時まで立ちっ放し状態。夜ゆっくり風呂に浸かったものの、足の疲労は抜け切っていません。
ドイツ旅立つまで体調崩さないように細心の注意を払いたいと思っています。
さて、見学後は自宅近くのファミレスに向かいました。
元請業者と水漏れの決着をつけるためです。
今回も終始上長から説明を受けました。
要点は以下の通り。
①1年に3回水漏れが起きたのは老朽化による理由が大きく、致し方ない部分有り。
②3回目のメンテ業者の対応は完全に不適切であり、管理会社としてお詫び、誠意ある対応をさせて頂く。
③今後の対応は救急センターに直接かけて欲しい。そうすれば今まで以上に緊急対応する。
①は、私も仕方が無いと思っていたのでとやかく言わず。
②は、元請業者から和解金として提示されたのが5万円の商品券。(事前に弁護士と相談し、現金での提示は不可(会社として出すから)、金額についても助言されたとの事)
私は、今までの苦労を思えば安いと思いましたが、長引かせるのも嫌だし、それ以上の金額を求める根拠を見出せなかったので、しぶしぶ了承致しました。
③は、昨年12月から新設されたらしく、大手警備会社のシステムを導入し、これまでにない迅速な対応が可能になったとの事。・・・導入するの遅いっすよ。
という事でこの話も終息に向かう予定です。
まぁえかった、えかった。
ところで、元請業者はウチの製品を使って頂いており、運用上の不都合について上長が私に相談してきました。
・・・いきなり立場逆転。
私はウチの新製品でその不都合が解消出来る可能性ありますよ、と提案した結果、資料を送付して欲しい、という話になりました。
(私、今は企画部門に居ますが、入社当時は営業やっていましたので。)
というわけで、さりげなく会社に貢献しようとしているかいちょでした。
PS
かたやスイス・フランス旅行の記事も、せっせこ書き溜めしています。
来週をお楽しみに。