高知旅行 その1 トンネルを抜けると・・・大海原! | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

遅くなりましたが、12/8、9の高知旅行記です!

読んでやってください!

12/8(土)

5時30分・・・予定通り起床。
7時40分・・・羽田空港の集合時間。
8時40分・・・飛行機出発。でも滑走路混雑で離陸がやや遅れました。
飛行中に「到着が10分遅れの10時15分になる」とのアナウンスがありました。・・・少し胸騒ぎ。

10時22分・・・高知龍馬空港に到着。

・・・さらに遅れたやないかー!イラっとしつつ、3キロ程離れた出発駅に向かうため、大急ぎでタクシーに乗りました。なお今回も松本観光でご一緒させて頂いた、Yさん(女性) と2人旅です。

そして出発駅の、のいち駅に到着。10時35分。

10時37分・・・奈半利行き普通列車に乗車。

ギリギリでしたが間に合ってよかった。

この列車は特別仕様で海側にオープンデッキがついています。迷わず2人でデッキへ。しばらくは街中をのんびり進みます。

↓特別仕様車

↓展望デッキ

途中、タイガース列車に遭遇。安芸の阪神タイガースキャンプにちなんでの事ですね。

赤岡を過ぎると、やがて海が見えてきました。天気が良くて水面がキラキラ光っています!この辺はまだ海との間に民家が挟まっていて、間接的に見える感じです。

そして夜須駅に到着。事前調査ではここから赤野までが景色イイと書いてありました。

↓夜須駅付近。遠くにヨットが見えます。南国!という感じ。

夜須駅を出発。と同時に「トンネルに入りますのでデッキにお立ちの方はご注意下さい」とのアナウンスが。

アレレ・・・、と思った瞬間!

「ゴゴゴゴ-----!」

トンネル内で大きなディーゼル音と超超暴冷風が私に襲ってきました。

「なんじゃこりゃーーー!」

という声もかき消されるほどの爆音、そして強烈な風。時々呼吸困難になり、私は台風の実況アナウンサーの事を思い出してしまいました。(こんなに大変なんだねぇ、とか)

でも、私は諦めずデジカメの動画機能でトンネル内を撮影し続けました(ちなみにYさんも撮影していました)。2つほどトンネルを抜けると・・・辺りが開けそうな感じ。

そして次に見たものは・・・

・・・どこまでも続く大海原でした。

・・・動画撮影中のカメラを持ちながら、私、しばし言葉が出ませんでした。

・・・すごい・・・。

キリのいいところで動画を終了させ、今度は写真撮影へ。動画撮影時より多少木が邪魔していましたが、美しい海岸線を撮影する事が出来ました。

(本当は動画公開したいのですが、容量がバカでかいので無理っす)

↓夜須~赤野 の風景。

赤野を過ぎると海とはやや離れ、時々トンネルが襲ってきましたが、その迫力にも慣れて楽しめるようになっていました。

安芸駅に到着。

↓特別仕様車の海側。デッキになっているのがわかると思います。

安芸駅を出ると、また素晴らしい太平洋の景色を堪能する事が出来ました。

やがて海が離れていくと同時に、ビニールハウス地帯に突入します。

そこからもうちょっと行った所が終点の奈半利でした。11時51分到着。

↓特別仕様車の室内の様子。

↓奈半利駅。ナハリコちゃんの笑顔はキュート。

残念ながら今回の旅はすぐに引き返さなくてはなりません。

10分後の12時1分発、後免行きで元来た道を引き返します。

↓奈半利駅エンド。終着駅ではない、と言わんばかりの寸切りっぷり。

往きはデッキに立って海側を中心に撮影しましたので、帰りは前方撮影してみる事に。

↓田野駅を出た後の光景。のどかでイイですねぇ。

↓安田駅手前。正面にトンネル。トンネル出口も見えます。雄大な景色。

↓伊尾木駅の先。ずーーーっと真っ直ぐ。北海道みたい。

再び安芸駅に到着。ここからはホームの反対側に止まっている快速列車に乗り換え、先を急ぎます。

快速列車は一般車両でしたので、心置きなく座席に座り、用意しておいた弁当を食べる事にしました。

・・・え?どこで弁当買ったかって?

・・・羽田空港っす!

・・・知床鮨!

↓南国で北の味覚を味わう。美味かった!(土佐国には申し訳ないけど)

↓前方撮影でもいいアングルがありますねぇ。

快速列車は小気味よく加速し、やがて海と別れていきました。

そんなこんなで後免駅に到着ーー!12時57分。

のいち駅乗車から2時間ちょっとの行程でしたが、貴重な体験が出来ました。

晴れた日のごめんなはり線は、特別仕様車が格別にイイ!

キラキラ光る大海原と爆冷風のトンネル内が強烈に印象に残った旅路でした!

さてさて、今度は山に向かいます。

・・・その2へ続く。