新しい年になって、もう半月です。

幕開けは、能登半島地震と航空機事故。

まさかの事態でした。


兎にも角にも

地震で被害に遭われた方々に、

心よりお見舞い申し上げます。


私に出来ることは

寄付金を送ることぐらいですが…


一日も早く穏やかな日常が戻ることを

お祈り申し上げます。


年明けからこんなことが起こってしまうと

本当に、気持ちが滅入ってしまいがちです。


ですが、そこに引っ張られてはいけません。


私は、私たちは

自分の生活を一生懸命生きることが

大事なんじゃないかと、思うのです。


私もたった2日間ですが、

6年前の胆振東部地震で

ブラックアウトという停電を経験しました。


今回の地震で被害に遭われた方々から見れば、

本当に大したことではなかったかもしれません。

でも、たった2日でもすごく不便でしたし、

大変な思いもしました。


遠方の親戚や友人たちから

「物資送るよ!」という心配のメールが届き、

本当にありがたいと思ったし、

そのような思いを馳せてくれる人がいることを

嬉しく感じました。


だからこそネガティブにならずに、

波動を落とさずに自分が出来ること、

やっていこうと思ってます。


そして早いもので、

母が亡くなってもうひと月です。

今月末には四十九日も迎えます。


亡くなった瞬間や葬儀の時は、

ほとんど泣くこともなかったのに、

仕事中のふとした瞬間に、

母のことを思い出すと涙が出てくるのです。


もう、父も母もいないんだなぁ、

と思うとすごく寂しく感じます。

でも、いつかは訪れる親の死。


私は今年還暦を迎えます。

いずれは自分にも間違いなく訪れる死。


この先何年あるのかわからないけど、

後悔しない生き方をして行かなきゃなぁ、

なんて考えてます…


お読みいただきありがとうございました照れ