中小零細企業を経営していると

この記事のようなカスハラ巡り合う

 

特に私の会社は

デザイン・印刷・製本関係なので

 

何度も打ち合わせをして

デザイン案を複数提示し

了承の元で、修正を繰り返し

いざ、最終確認となると

先方の会社の社長チェックで

イメージが違う!

鶴の一声で全てが覆り

料金・納期はそのままで

すぐにやり直さないといけない

 

何百ページにも及ぶ冊子モノの場合は

何度も修正を繰り返し

その都度、お客様に確認いただき

最終的にお互いが確認してこれで行こう!ってなり

納品した後に、一文字でも間違えがあれば

こちらの責任で全てやり直すこともある

 

お客様第一

お客様は神様だ

 

もちろん、お客様あっての会社ではあるのだが

より良い仕事をするために、

より良い社会を構築するためには

 

売り手よし、買い手よし、世間よし

 

近江商人の三方よしの考え方が

今の時代こそ大事になるんではないだろうか?!

 

私はそんな社会になってほしいと切に願う

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6503396