中小零細企業を経営していると
この記事のようなカスハラ巡り合う
特に私の会社は
デザイン・印刷・製本関係なので
何度も打ち合わせをして
デザイン案を複数提示し
了承の元で、修正を繰り返し
いざ、最終確認となると
先方の会社の社長チェックで
イメージが違う!
と鶴の一声で全てが覆り
料金・納期はそのままで
すぐにやり直さないといけない
何百ページにも及ぶ冊子モノの場合は
何度も修正を繰り返し
その都度、お客様に確認いただき
最終的にお互いが確認してこれで行こう!ってなり
納品した後に、一文字でも間違えがあれば
こちらの責任で全てやり直すこともある
お客様第一
お客様は神様だ
もちろん、お客様あっての会社ではあるのだが
より良い仕事をするために、
より良い社会を構築するためには
売り手よし、買い手よし、世間よし
近江商人の三方よしの考え方が
今の時代こそ大事になるんではないだろうか?!
私はそんな社会になってほしいと切に願う
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6503396