【兵庫・三木】勉強と部活を両立して、楽しくレベルアップできる学習塾&顔ダンスでママも笑顔に♪

あなたのお子さんも、ムリなく、ワンランク上の高校に!
陽子ママの学習法なら、勉強漬けではなく、部活も両立して、毎日楽しみながら、志望校に合格できるのです♪
また、顔ダンスで顔の筋トレ講座も。
ママの笑顔を愛されフェイスに♪


テーマ:

こんにちは日本国旗

 

高3と中2の兄弟の母で、現役塾講師の陽子ママですニコニコ

 

 

問題です!

 

IMG_0746.JPG

 

この競技場はどーこだ?

 

チュー「どこだろう?陽子ママの写真はどれもワンパターンだからなぁ…」

 

はい、ペッパー君ハズレでーす!

 

びっくり「えっ!ボクはロボットじゃないよ⁉ ボクの名前は…」

 

残念!時間切れでーす

正解は

 

 

山形県のNDソフトスタジアム

 

先日、この競技場で行われた陸上競技の全国インターハイにお兄ちゃんが出場し、

家族で応援に行ってきましたランニングアップ

 

IMG_0741.JPG

 

 

高校入学の時に野球部か陸上部か迷いに迷ったお兄ちゃん

 

陸上部に決めた時にお兄ちゃんが宣言したのは

 

 

『絶対に全国大会に出る!』

 

 

有言実行のお兄ちゃんだからきっと実現する!

インターハイはそう甘くない。難しいかも…

 

正直、私の心ではこの二つの想いが行ったり来たり、でしたが

 

 

高校3年生のラストチャンスで遂に実現させました

 

 

どうして彼が夢を実現できたのか?

 

 

ワタシが思う原因の一つは

 

 

全国大会に出る!と決めたから

 

 

だと、強く感じています

 

 

何だか禅問答のようですが、

お兄ちゃんが夢を実現したのと同じように

 

お兄ちゃんが中学校時代に所属していた硬式野球チームのチームメート達も甲子園に出場したり、

 

弟くんも、小学校時代には軟式野球チームでは試合に出るのが精一杯でしたが、

「中学校の野球部でピッチャーになる!」

と決め、本当にピッチャーになり、今年遂に『背番号1』をいただきましたおねがいイエローハーツ

 

 

海賊王にオレはなる!

 

 

心に決めたら、それはもう夢ではなく、実現への第一歩スニーカー!!

 

 

そして、これはスポーツだけでなく、勉強でもおなじこと

 

勉強に部活に、がんばる子どもたちを一緒に応援しましょうハート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはセータースカート

 

高3と中2の兄弟の母で、現役塾講師の陽子ママですニコ

 

 

 

It looks like diversity is the latest trend.

 

多様性が最近の流行りだよねグラサンハート

 

 

くーっ、カッコいいチュービックリマーク

 

英語にすると何でもカッコよくなるなぁ

 

 

今日は『多様性』について

 

 

IMG_0706.JPG

 

おっかいもの音符

 

新しい服が必要になって、様々なお店をハシゴしてみましたカバン

 

買い物に行く前にネットで40代ファッションを検索したところ

 

出てくるのはプチプラコーデばかり!

 

ワタシも普段からユニクロさんの服は愛用していてお世話になってます

 

が、今回は日本製の希少性のある服が欲しい!

と、久々にデパートに

 

何件も回って、コチラでトップス、アチラでパンツ、と試着しまくり

各お店の独自のコンセプトをお聞きしながらお買い物しました

 

楽しかった~ニコニコラブラブ

 

あまりの楽しさに、翌日地元のセレクトショップに

 

さらに希少性の高い洋服の肌触りの良さにウットリ

 

 

プチプラにはプチプラの良さが

希少性のあるブランドには独自の良さが

 

 

お買い物で多様性を満喫しました

 

 

 

塾で色んな生徒さんと接していて感じるのが、

 

色んなタイプの子どもの色んな考えを受け入れてみること

 

そして、勉強以外にも色んな活動をしている子どもたち

その姿を日々間近で見ていて、

 

今からでも色んなコトしてみたい!!

 

最近強く感じています

 

『多様性』を受け入れて私たちも人生をバージョンアップしていきましょうウインクアップ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはランニングアップ

 

高3と中2の兄弟の母で、現役塾講師の陽子ママですニコ

 

 

青春~ラブ

 

 

IMG_0642.JPG

 

四日間に及び京都の西京極競技場で行われた陸上近畿インターハイ

 

暑い京都で熱い戦いが繰り広げられました

 

 

お兄ちゃんは、5月から

地区インターハイ、県インターハイ、近畿インターハイと

出場してきました

 

 

どの大会も3年生にとっては負けたら引退の真剣勝負

 

それぞれの本気が伝わってきて見ているだけのワタシも帰ったらグッタリしてしまいました

 

 

 

陸上の試合で好きなところは

 

ライバルたちとの戦いであると同時に

自分との戦いであること

 

順位も大事ですが、自己ベストを出すことも目標なのです

 

 

 

勝ち負けだけでなく、自分がどれだけ納得できるパフォーマンスが出来たか

 

 

 

試合の後には、あちこちでお互いの健闘を称えあう選手たちの姿がおねがい

 

 

自分のパフォーマンスに納得できた選手、後悔が残る選手

 

いろいろな思いがあるでしょう

 

その事実から逃げずに向き合う選手たちキラキラ

 

 

高校生は年齢的には「子ども」ですが

彼らから教わることの多いインターハイでしたハート

 

 

IMG_0643.JPG

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Helloアメリカ

 

高3と中2の兄弟の母で、現役塾講師の陽子ママですニコ

 

 

今朝もオンライン英会話でフィリピン人の先生とお話しました

 

笑顔の爽やかな先生で、ワタシのたどたど英語を褒めてくれて、

もうすっかり彼女のファンに

 

また会いたいと思わせてくれる先生ですラブラブ

 

さて

 

中学生諸君!

 

中間テストが終わったー爆  笑音符

はもうオシマイ

 

期末テストはもうすぐそこに!

 

今日は我が弟くんの中間テストの反省点をもとに、

期末テストに向けての成績アップ大作戦を公開いたしまーす

 

 

必見!0円で英語の成績をアップする方法鉛筆

 

 

弟くんは今回のテストで

 

 

過去形を現在形にしちゃう

三人称単数現在のsを付け忘れる

疑問文に?を付け忘れる

anyの後の複数形にsを付け忘れる

 

 

をやらかしました

 

あるある~爆  笑あせる

 

 

ですよね

 

1つくらいのミスはご愛敬ですが、

こんなに何個も重なると10点単位の減点に

 

もったいなすぎーチューあせる

 

これを防止する!

 

だけでなく

 

英語の文の作りを根本的に理解するためにおススメの方法は

 

 

教科書の本文を日本語訳し

訳した日本語の文を自分で英作してみる鉛筆

 

 

学校の授業で英文を日本語に直す学習をしていると思います

だいたいの学校で日本語訳をノートに書くよう指導しているのではないでしょうか?

 

学校で習った日本語訳を家でもう一度復習した後、

その日本語だけを見ながら英文に作り直してみてください

 

すぐに出来なくても大丈夫!

 

そこでイチバン大事なのは!

 

教科書を見て答え合わせをキッチリすること鉛筆

 

上に書いた弟くんのケアレスミスのようなことが無いか?

単語のスペルミスが無いか?

 

アルファベットをシッカリ見ましょうニコニコ

 

そして、

 

どうしてこんな語順になるの?

 

と思った時が飛躍のチャンス!

 

教科書に文法解説のページがあれば見てみる

学校の先生にきいてみる

塾の先生に聞いてみる

 

解らないことを解るようにしてみましょう

 

 

ワタシはこの年で英会話を始めましたが

そこで痛感しているのは

 

パッと文章を口に出すのはめっちゃ難しいチュー

 

ということ。

 

でも、これって慣れなんです!

 

中学校で習った語彙や文法で十分日常生活のコミュニケーションは出来るのですが

サッとくちに出すのが慣れないと難しい

 

普段から英作するクセをつけておくと、

高校生から先の「使える英語」の学習の基礎になります

 

 

そして、

書くことで単語のスペルをおぼえたり、

 

どんな時制を使えばいいのか?

どんな疑問詞を使えばいいのか?

 

そして英語で一番大切な

 

どんな順番で単語を並べればいいのか?

 

を意識できるようになる

 

 

学校の授業と家庭学習、教科書とノートで英語を身につけちゃおうグラサンハートOK

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはアメリカ

 

高3と中2の兄弟の母で、現役塾講師の陽子ママですニコ

 

 

How are you?

ご機嫌いかがですか?

 

 

はうあーゆー?

声に出したら

挨拶だ虹

 

 

久々に陽子ママの勉強川柳を作ってみました爆  笑

 

ママも中学生のみんなも英語の教科書でおなじみのフレーズ

 

How are you?

 

恥かしながら、この年になって英会話を習い始めました!

 

毎日英語を指導していますが、実は発音が苦手だったワタシ

But、授業で教科書を読みながら、もっと上手に発音したい!ってずっと思っていました

 

そこで、一念発起し英会話を習うことに

 

 

オンライン英会話って便利&楽しいですよ~音符

 

 

ワタシはそこそこの田舎に住んでいますが、そんなことは一切カンケー無し!

好きな時間に外国人の方と話せるのです

 

利用しているのは、DMM英会話

先生は主にフィリピンの方ですが、楽しくて優しく教えてくださる方が多いです

フィリピンの英会話教育の仕方なんかも教えてもらったり

 

毎日、いろんな方とお話して、初めまして!を繰り返すうちに

恥ずかしさもなくなり、ドンドン度胸がついてきました

 

英語は日本語と違って口を大きく動かして発音します

なので、笑顔で30分会話した後は、顔が筋肉痛

表情筋を動かすいい運動になります

 

モチロン、英語でなんて言おう???、と脳ミソもフル回転

 

さらに、カメラで対面しながらお話するので

朝からキッチリお化粧口紅

 

 

オンライン英会話で思わぬ副産物のアンチエイジング!

 

 

英語を教科書の中だけに留めておくのはもったいないてへぺろ!!

 

声に出して会話するととっても楽しいですよアップ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。