PEEKABOOのなかよしブログ

PEEKABOOのなかよしブログ

ピーカーブーでの楽しい毎日をお届けします!

<子育てのさしすせそ> 

さ:最高だね

し:しらなかったー

す:素敵だね

せ:先生!

そ:そうなんだー 

 

・最高だね……子どもが頑張った時に、褒めたあとに小言を言いがちですが、少し気になることがあっても最高と言い切って。

・しらなかったー……親よりも知っていることがあるということは子どもの自尊心をくすぐります。もっと調べてもっと驚かせようとするはず。  

・素敵だね……これは我が子に対しても使えますし、子どもと一緒に他の子や出来事を「素敵だね」と言うのも大事です。

人の良い所を認められる子になりますよ。  

・先生! ……たとえば虫のことが詳しかったら「虫先生」、縄跳びが得意なら「縄跳び先生」子どもの得意なことに先生をつけてみてください。  

・そうなんだー……子どもの話に共感して聞くことはとても大事。

まずは「そうなんだー」と受容してください。  

 

子どもとの対話の中で「子育てのさしすせそ」を使ってみてください。

子どもの自ら学ぼうとする気持ちや、他者への共感力、自分の強みを伸ばす力がぐんぐん伸びていきますよ。  

 

幼児教室や習い事で能力を伸ばすということももちろん良いのですが、日常の中に、学びの機会をちりばめることはもっと大切です。

日々何をして、どのような能力を伸ばそうか考えるのはとても大変なことです。

ぜひ、日常の中で実践できることから始めてみてください。

 

 

 

 

託児所ピーカーブー:三重県松阪市で24時間対応
料金表0~12歳のお子様をお預かりいたします
入所方法:松阪市久保町にあります