台北びより(2012/4/30 その2) | (旧)拓さまの最近どーなん?

(旧)拓さまの最近どーなん?

ブログ引越しました:http://saikin-do-nan.com/

にーはお!

 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<私の頭は小籠包アルヨ!

でおなじみの拓さまです。

さあさあ台北3日目の午後の部が始まりまっせ!



龍山寺を後にしたうちらは地下鉄で台北駅へ。
台北駅の駅ナカでお土産を調達し駅周辺をぶらぶらしてみることに。


iSQUAREというシャレオツなショッピングビルがありましたぞ。
拓さまの最近どーなん?-台北駅そばのiSQUAREというショッピングビル


店内もシャレオツでーす。
拓さまの最近どーなん?-シャレオツな店内でーす

日本にもこんなシャレオツなショッピングビルはありますかね。
(最近できたブーシヤとかあの辺のはまだ行ったことないからシラネ)


レストランゾーンにあったココイチもシャレオツでーす。
拓さまの最近どーなん?-ココイチもシャレオツでーす

わしはココイチよりゴーゴーカレーの方が好きだわさ。
(ちなみに1番好きなのはわしの叔父が長崎でやってる食堂のカレー (´∀`)9 ビシッ!!
 これが濃厚でサイコーにうまいんだな。開店資金さえ調達できれば
 今から脱サラして修行して都内やワイハで店出したいくらいですぞw
 そして2番は成田のJALサクララウンジのカレーですな)


と話がそれましたが、シャレオツビルの地下は台北地下街 という地下街と直結してるので
そっちの方に行ってみると
拓さまの最近どーなん?-台北地下街は昭和のかおり

ド━(゚Д゚)━ン!!
一気に昭和のかほりが漂いますw

なんかツッコミどころがたくさんある写真ですがw
ステージでハーモニカを吹き鳴らしつつタンバリンを叩いて何かを演奏してるおじさんがいたり
ステージ後ろの看板の萌えキャラはなんなんだ、とか。
(萌えキャラは一応台北地下街のマスコットキャラらしいですがw)


北は札幌から南は福岡まで全国の地下街を渡り歩いた
地下街ハンターのうちらとしては当然ここもハンティングいたしますぞ。


歩き進めていくと閑散としており閉まってる店もございます。
拓さまの最近どーなん?-なんか古い地下街でーす

なんか雰囲気的に名古屋の地下街(たくさんあるうちの一番古いやつ。サンロード?)に似てますw
閑散としてる割には結構距離が長くて歩き進めていくと疲れます(;´Д`)
このまま歩く続けていくと名古屋の地下街に繋がってるんじゃないかと思ったりw


そしていきなりミリタリーグッズ屋があったりします。
拓さまの最近どーなん?-ミリタリーグッズ屋

この格好でコンビニ入ったら即通報ボタン押されーの蛍光ボール投げられーのですねw。


日本のアニメマンガ関連のお店もあります。
拓さまの最近どーなん?-オタク向けショップですぞ

Oh!takuって英語圏の人がわしの名前を呼ぶ場合こんな感じになりますねw
他にも似たような日本のアニメマンガゲーム系ショップが多くありましたが共存できるんすかね?


執事喫茶もございます。
拓さまの最近どーなん?-執事喫茶もございますよ

写真は撮り損ねたけどもちろんメイド版もございました。
(メイドさんをチラ見したけど日本のソレよりかわいかった気ガス)


と、この台北地下街は日本のサブカルチャーを扱う店が多くございました。
萌えキャラがマスコットなのもわかるような気がします。
あとあったのはおばちゃん向けの服屋さんとか。
この地下街を一周して最初のステージのところに戻ってきたら
ハーモニカおじさんは引き続き一人ライブを続けておりました。
(おじさんには悪いが傍から見るとかなりシュールでしたw)


地下街ハンティングして腹を空かせたうちらはランチタイムとなります。
台北駅からまた地下鉄に乗って雙連駅まで向かいます。

駅から5分くらい歩いて
拓さまの最近どーなん?-ワンちゃんがゴロゴロしてます

暑い中お犬様がゴロゴロしているところを通りすぎて


雙連街魯肉飯というお店がございます。

拓さまの最近どーなん?-雙連街魯肉飯というお店


こちらの魯肉飯(豚肉のそぼろ)と鶏肉飯が(゚д゚)ウマ-!!とのこと。
拓さまの最近どーなん?-魯肉飯と鶏肉飯、どちらも(゚д゚)ウマー

さてお味の方は・・・
魯肉飯は豚肉とタレの甘さがいい感じにコラボして(゚д゚)ウマー
さらにうまいのが鶏肉飯だっ!
鶏肉のやわらかさ、旨みに加えてかかってるタレがなんとも言えずマッチして
(゚д゚)ウマイッ、ウマスギルッ!!
しかもお値段は1つそれぞれ25NTD(=約75円)と超リーズナボー!
正直魯肉飯はどうでもいいけど鶏肉飯は台北着たら
タクシー飛ばしてでも毎回食べに来たいレベルでござんす。m9(・∀・)ビシッ!!
この鶏肉飯を家で再現しようとしたけどうまくいかなかったのよねぇ。
何が足りないんでしょう(´・ω・`)


しょっぱいものを食べた後には甘いものが食べたくなるのが世の摂理というものでして
偶然か必然か知らんが雙連街魯肉飯のすぐ近くに
マンゴーカキ氷で有名な冰讃 というお店がございますのよ。
拓さまの最近どーなん?-マンゴーかき氷の旨い店

台湾のマンゴーは旬(4月~10月ごろ)でないと食べれないんですが
この時期は旬のマンゴーが食べれるようになったとのことで
待望のマンゴーカキ氷をオーダーですぞ。
拓さまの最近どーなん?-マンゴーかき氷(゚д゚)ウマー

マンゴーかき氷 ド(゚Д゚)ンッ!!

雪原に広がるオレンジ色のマンゴーが光輝いております。
そしてその雪原は日本のカキ氷とは異なってすごく細かくさらさらした氷であり
さらにその氷は牛乳を凍らしたものを使っているとのこと!
これはまずいはずはないですぞ!
マンゴーの甘さ、酸味、そして牛乳氷の甘さ、冷たさが
お口の中でわっしょいして(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
日本のクソ暑い夏でもこれが食べれればうれしいんですけどねぇ(;´Д`)



そして駅に戻る途中、ビーフンのうまい店もあるということで
テイクアウトしてしまいました。
拓さまの最近どーなん?-ビニール袋にビーフンを入れられますw

なんとビニール袋に直に入れてくれますw。
ホテルまでこのままの姿で持って帰って食べました。
味はもちろんうましですよ。
わし、ビーフン大好きっ子なのでうまいビーフンが格安(25TWD=75円くらいだったか?)で
食べれるのが幸せ~ ( ´∀`)


といった感じで3日目午後の部はまだまだ続きます。


次号へ続く・・・