タイヤ交換のために灘区にある神戸マツダに行きましたが、1時間ほどみておいて下さいと連絡を受けていたので、昼ご飯を近くで食べようと・・・

 

ふと思いつきました。

御影公会堂まですぐやん。

 

御影公会堂のオムライスはとても有名ですが、食べたことがありませんでしたので、まっすぐ御影公会堂へ。

 

食堂は地階

 

 

入り口横に食品サンプル

やはりオムライスが一番見やすいところに

 

 

店内はレトロ感が漂っています

 

 

 

 

 

オムライスにしようかオムハヤシにしようか迷いましたが

オムハヤシのセットに

セットはサラダとスープがつきます

今日のスープはカボチャのスープ

 

カボチャのスープの写真を撮るのを忘れました

 

オムハヤシにスプーンを入れて

「あっ、しまったっ!」

 

 

どうでしょうか・・・

美味しかったですが

正直に言ってとびっきりというほどでも・・・

 

 

 

食堂の向かい側には【嘉納治五郎】の銅像が

 

 

【嘉納治五郎】は柔道家であり、教育家

講道館の創始者

旧制灘中学校(今の灘中学校、灘高等学校)の設立にも

 

アニメのYAWARAちゃんのじっちゃんは【猪熊治五郎】

 

 

 

公会堂の中

 

1階のホールでは催し物があったので写真は端っこから

 

 

 

外観も風情がありますね

 

 

1933年5月に竣工

1995年阪神淡路大震災にも耐えた御影公会堂

2017年にリニューアルしています