グレッグ・レイクは1970年代から、キング・クリムゾン、ELP

(エマーソン、レイク&パーマー)などで活躍したベーシストであり、

ヴォーカル(新聞にはギタリストでもあると記載)だった人ですが、

12月7日亡くなったそうです。69歳。

 

1970年代前半、私はは大学生でした。そしてロック全盛時代でした。

いろんなスタイルがあり、どれも好きでしたが、レコードを買うのは

当時【プログレッシブ・ロック】と言われるジャンルで、なかでも

キング・クリムゾンとピンク・フロイドがお気に入りでした。

 

キング・クリムゾンのファーストアルバム【クリムゾン・キングの宮殿】は

最高の傑作だと思っています。その中で【エピタフ】(墓碑に刻まれた

銘文)という曲があり、澄んだ声で朗々と歌うグレッグ・レイクの声に

しびれていました。とてもあどけない可愛いルックスでもありました。

 

また、エマーソン・レイク&パーマーにいた時に来日し、甲子園球場で

野外ライブがあり、聴きに行きました。ところが、途中で雷雨となり、

残念ながら中止となってしまったことを覚えています。おそらく45年前

くらい?

 

そんなグレッグ・レイクが亡くなったと知って残念でなりません。

でも、しっかり新聞で訃報が紹介されたことには感謝します。

 

ユー・チューブでも【Epitaph King Crimson】で見ることができますが、

これで歌っているのはグレッグ・レイクではないと思います。脱退後の

ビデオかと。

グレッグ・レイクは【The Court of the Crimson King】のライブ版で

ベースギターとリードヴォーカルを担当しています。