臨時会経て第20期伊東市議会スタート / 泰然自若 不動如山 | 伊東市議会議員 田久保まきブログ ~伊東黎明録

伊東市議会議員 田久保まきブログ ~伊東黎明録

伊豆高原メガソーラー建設反対運動、伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会の代表を経て、第19期伊東市議会議員となりました。日々の活動の記録や伊東市に対する想いなど綴ります。

臨時会が開会され市議会の人事が決定。
私は今期、常任総務委員会に所属し、前期に引き続き 議会報編集委員と今期は国保運営協議会、都市計画審議会 の委員を務めることになりました。


以上、ご報告まで。
今期も新しい役職については勉強が大変ですが手を抜かずに取り組みます。

議会の人事は、ひとことで言えば多数決で決まりますから ○○委員を拝命致しました!
というほどのことでもありません。
大きな会派、多数派側に入れば希望が通りやすくなるのは多数決の自明の理。
それを四の五の言ったところで詮無いことです(苦笑)
強いて言えば、自民党系もですが、革新系も細分化して統制が取れないことが今期の特徴だなあと感じます。
多数が取れないのに少数派が更に細分化して連携が取れないというのは、その時点で何だかなーwではあるんでしょうが
どうせなら混迷化して、ナアナアから脱却するのが面白いでしょう。
私のような超絶マイペースな人間は、何ら苦にすることでもありません。
人に余計な配慮をする必要が無くなったぶん、今後は清々と自分の意見や政治信条を主張していきますし、ディベートもいくらでも受けて立ちます。



とはいえ、今期の方針は

「泰然自若(たいじゃくじぜん) / 

不動如山(うごかざることやまのごとし)」

動くときはもちろん、其疾如風 (その疾(はや)きこと風のごとく) 
 

今期は未知数な部分も多いので更に多忙な4年間になりそうですが、実のある忙しさにしていきたいと思います。

____________


議会は通常運転ですが、民ではじめたプロジェクトがちょっと今激アツです(笑)
こちらでは政策プランも絡めながら伊豆全域に提案しつつ、面白い企画はどんどん自ら実行していきたいと思っています。
本業の議員活動にも絡めた副業として、新たな仕事の幅が広がりそうです。
今回の選挙の時に新しく出来た仲間が、みなさんとても有能で有り難い限り。
このご縁も大切に繋いでいきますよ。
こちらの動きも、日々つれづれのよもやま話としてこちらからお伝えしていきたいと思います。

さあて。

今期は更に推して参りましょうかっ☆彡